キレイな鼻の条件は? メイクや美容整形で美しい鼻の形を手に入れよう

こんにちは!札幌のル・トロワにあるビューティクリニック「Vogue」です。

 

鼻は顔の印象を大きく左右するパーツのひとつ。

どんな鼻が「キレイな鼻」と言われる鼻なのでしょうか。

 

今回はキレイな鼻の条件について解説します。

キレイな鼻に見えるためにはどんな条件があるのか、また、コンプレックスになりやすい鼻の形はどのような形か。

美しい鼻の形を実現する方法についてもお話しますね。

横を向く女性

 

 

キレイな鼻、美しい鼻の条件を5つご紹介

まっすぐ通った鼻筋、高い鼻は美人の証。

古代エジプトで絶世の美女として知られるクレオパトラの鼻も美しい形だったそうで、キレイな鼻をもつことは美人の条件であると言われています。

 

それでは、「キレイな鼻」「美しい鼻の形」の条件を5つご紹介致します。

 

①高さのある鼻

高い鼻は華やかで大人っぽい印象を与えます。

理想的な鼻の高さは「鼻の長さ」と後述する「Eラインのバランス」で決まります。

 

②Eラインにバランスが整っている鼻

鼻先と口元、あご先の3点を結ぶ直線をEラインと呼び、このEラインの中に口元が収まっているのが美しい顔のバランスといわれています。

鼻が低いとEラインのバランスが崩れてしまいます。

 

③まっすぐ通った鼻筋

鼻筋は顔を横から見たときにまっすぐ一直線であるか、またはカタカナの「ノ」のように少しだけくぼんでいるのが理想的な形です。

 

④横幅が大きすぎない鼻

鼻の横幅は左右の目頭の間の幅と同じか、少し小さいくらいがベスト。

小さすぎるのも美しくなく、口の横幅の2/3程度であることがバランスのよい大きさの鼻だといわれています。

 

⑤鼻先と小鼻の先が同じ位置にある鼻

鼻先と小鼻の先が同じくらいの位置にあるのが美しい鼻の形です。

鼻先の位置が上だと、いわゆるブタ鼻といわれます。

 

また、形だけでなく「赤みがない」「毛穴が目立たない」といった肌の状態も、キレイな鼻の条件といえるでしょう。

 

 

コンプレックスを持ちやすい鼻の形や状態とは?

鼻は顔の真ん中にあるため、顔の印象を大きく左右するパーツのひとつです。

コンプレックスを持ちやすい鼻の形も知っておくと、「キレイな鼻」「美しい鼻の形」になるためにどこを治すと近づけるかが見えてきます。

一概には言えませんが、以下のようなご相談を多くいただきます。

  • ・高さのないぺちゃんこ鼻
  • ・ころんと丸い団子鼻
  • ・小鼻が横に広がったあぐら鼻、ニンニク鼻
  • ・鼻先が上を向いていて鼻の穴が見えるブタ鼻
  • ・横から見たときに鼻筋が膨らんでいるワシ鼻
  • ・赤く毛穴の目立つ鼻

 

鼻の形も個性のひとつですから、大きかったり丸かったりしても、可愛らしく愛嬌がある、親しみやすいなど好意的に見られることもあります。

 

しかし、一度自分の鼻の形が気になり始めると、気になってしょうがなくなってしまったという方も多いのではないでしょうか。

 

 

綺麗な鼻にするための方法は?

美しい女性

自分が理想とする美しい鼻に近づくことのできる方法をご紹介します。

 

メイクで鼻を高く見せる

ノーズシャドウやハイライトを入れて顔に陰影をつけ、鼻を高く見せる方法です。

 

まずは、コンシーラーを使って鼻周りのくすみを消します。

それから眉頭の下から鼻筋の横、鼻の頭の先をU字にノーズシャドウをいれます。

鼻筋中央にハイライトを入れたら、どちらも指で自然にぼかします。

濃淡の陰影で立体感を出し、鼻を高くほっそりと見せることができます。

 

アイプチならぬ「鼻プチ」で形を矯正

医療用シリコンでできたパーツを鼻の中に入れて、鼻の形を矯正するメイクグッズです。

団子鼻やぺちゃんこ鼻を、自然にすっきりとした鼻に矯正します。

 

鼻の毛穴は正しい洗顔と保湿でケア

まず第一に毛穴を目立たなくするためには、正しい方法で洗顔することが大事です。

できれば帰宅後出かける予定がなければ、すぐにメイクを落としてしまいましょう。

 

蒸しタオルで肌を温めて毛穴を緩ませ、手で鼻を倒して泡でくぼみを優しく洗います。

すすぎも、ぬるま湯でソフトに行います。

 

肌に水分が少ないと皮脂が多く分泌してしまうため、皮脂による炎症で赤くなったり毛穴が開く原因になります。

保水力の高い化粧水や美容液で肌を整え、乳液やクリームでほどよく油分を補いましょう。

 

美容整形で理想の形に

美容整形でコンプレックスを根本から解決する方法も。

ヒアルロン酸を入れて鼻筋を整容する施術や、プロテーゼ挿入で鼻筋を高くする、鼻翼軟骨を縫い縮めたり、耳の裏や肋骨の軟骨を鼻先に移植することで鼻先をシャープにする、鼻翼を切除して鼻の穴を小さくする施術などもあります。

 

 

札幌の美容形成クリニック「Vogue」の鼻の施術

札幌の美容形成外科クリニック「Vogue」の鼻の施術でもお悩みを解決し、キレイな鼻・美しい鼻の形に整えるためのメニューが揃っています。

 

ヒアルロン酸

「クレヴィエルコントア」という世界一硬い高濃度・高密度のヒアルロン酸を挿入して、美しい鼻筋を整容。

他のヒアルロン酸と比べて形が崩れにくく、10ヵ月~15ヵ月ほど効果が持続します。

 

オーダーメイドプロテーゼ

シリコンでできた医療用プロテーゼを鼻筋に挿入し、鼻を高く整えます。

鼻筋が通ることで顔全体がシャープに。

プロテーゼの挿入は鼻の穴の中から行うため、傷跡は見えません。

効果は半永久的に持続します。

一人ひとりの鼻の形状やご希望に合わせてプロテーゼを加工しています。

 

鼻尖形成

左右の鼻翼軟骨を縫い縮め、その上に耳の裏の軟骨を乗せることで、鼻先をシャープにします。

 

鼻中隔延長

鼻中や耳・肋骨の軟骨を鼻の真ん中にある軟骨の先に縫い付けて、さらに鼻先の高さを出すことができます。

 

そのほか、お一人おひとりの症状に合わせて最適な施術をご用意しています。

 

 

キレイな鼻の条件を知って、横顔美人を目指そう!

美しい鼻の形は美人の条件のひとつ。

鼻の高さや大きさのバランス、鼻筋や向きなどの条件が整うことによって、鼻が美しく見えます。

自分の鼻の形が気になる方は、メイクや美容グッズで対策することもできますが、美容整形で根本的に解決するという方法もありますよ。

 

札幌の美容形成外科クリニック「Vogue」でも鼻の整形手術メニューを豊富にご用意。

ヒアルロン酸や糸を入れる切らない施術から、鼻の大きさをガラッと変える手術まで。

患者様お一人おひとりのお悩みに合わせて、最適な治療方法をご提案しています。