毛穴が目立つ「毛穴開き」の原因は?目立つ部位やできる対策もチェック!

こんにちは!札幌のル・トロワにあるビューティクリニック「Vogue」です。

 

ポツポツとした毛穴の開きがあると、鏡を見るたび気になってしまいますよね。

毛穴を隠そうとファンデーションを塗っても毛穴落ちしてしまい、余計に目立つなんてこともあります。

 

今回はそんな「毛穴開き」の悩みについて、原因や対策をご紹介していきます。

 

 

毛穴が目立つ「毛穴開き」の原因は?

顔の毛穴は体に比べて数が多く、皮脂を分泌する皮脂腺が大きいため、毛穴が開きやすく目立ちやすいと言えます。

 

毛穴開きを改善させるためには、原因に沿った適切なケアを行うことが大切です。

 

顔の毛穴が開いてしまう原因は大きく分けて3つあります。

 

原因① 皮脂の過剰分泌

本来毛穴の皮脂は、潤いを保って肌の乾燥を防ぐことや、体内の老廃物を排出する役割があります。

 

しかし、皮脂が過剰に分泌されてしまうと余分な皮脂が毛穴に詰まり、毛穴が広がってしまうのです。

さらに毛穴詰まりが酸化してしまうと、赤いニキビとなって炎症が起こってしまったり、肌がべたつきやすくなったりと、肌トラブルにつながってしまうこともあります。

 

紫外線によるダメージ、肌の乾燥、生活習慣の乱れ、加齢などによってターンオーバーが乱れると、皮脂が過剰に分泌されるため、毛穴詰まりが原因となって毛穴が広がりやすくなってしまいます。

 

原因② 加齢による毛穴のたるみ

肌のハリや弾力は、毛穴の真皮を構成しているコラーゲンやエラスチンで保たれています。

年齢とともにコラーゲンやエラスチンは減少していくため、水分保持機能が低下してハリや弾力がなくなり、肌のたるみが進んでしまいます。

 

肌がたるんでしまうと、毛穴がしずくのような形で縦に伸び目立つようになります。

 

これがさらに伸びて毛穴同士がつながり、帯のように見えることを「帯状毛穴」と呼びます。

帯状毛穴は放置してしまうと元に戻りにくく、早めの対策が必要です。

 

帯状毛穴は頬に溝をつくって影ができるので、老けた印象を与えてしまうこともあります。

この状態を防ぐためにはしっかり保湿することが重要になります。

 

原因③ 角栓の放置

毛穴の中で古い角質と皮脂が混ざって「角栓」ができ、角栓を放置してしまうことでも毛穴が開いてしまいます。

 

本来であればターンオーバーによって角質は自然とはがれ落ちますが、ターンオーバーが乱れると角質がはがれ落ちにくくなります。

 

この角栓は放置しておくと大きく硬くなり、どんどん毛穴を広げてしまうことに。

さらに酸化すると黒ずみ毛穴につながるため、余計に目立ってしまいます。

 

毛穴の黒ずみの原因は?正しいケアや予防策を知って美肌に!」では、毛穴の黒ずみ対策についても紹介しておりますので、あわせて参考にしてみてくださいね!

 

 

毛穴開きが目立ちやすい部位もチェック!

毛穴開きが特に目立ちやすい部位やその原因についてもご紹介していきます。

 

頬の毛穴開きは、コラーゲンやエラスチンの減少、乾燥などが原因であることが多く、縦長のしずくのような形の毛穴ができやすいです。

 

加齢による「たるみ毛穴」ができやすいのも、この頬の部分。

毛穴が下へ広がってしまうと元に戻りにくいので、早めにケアをすることが大切です。

 

鼻の毛穴開きの原因は皮脂であることが多いです。

 

顔の中で特に鼻は皮脂分泌が過剰になりやすい箇所。

皮脂腺から排出される皮脂と古い角質が混ざり合い、角栓となって毛穴に詰まり、毛穴を広げてしまいます。

 

眉間・おでこ

眉間やおでこも皮脂の分泌が活発なため、皮脂による毛穴開きが起こりやすいです。

 

眉間とおでこはシワができやすく、メイク汚れや洗顔料が残りやすい場所でもあるため、毛穴が詰まって開きやすい箇所と言えます。

 

 

目立つ毛穴開きを改善したい!できる対策や治療方法もご紹介

 

毛穴は一度開いてしまうとなかなか治りづらいですが、日頃のケアで対策したり治療をすることで、徐々に目立ちにくくなります。

 

以下のような対策・治療を参考に、早めに改善をしていきましょう。

 

クレンジング・洗顔で毛穴の皮脂汚れを取り除く

メイクの汚れが肌に残っていると、皮脂と古い角質が混ざり合い毛穴の中に蓄積されることで、毛穴開きにつながってしまいます。

毛穴開きを改善するには、日々のケアで皮脂汚れを丁寧に落とすことが大切です。

 

皮脂は毎日分泌されるので、その日の汚れはその日のうちに洗い落とすことが基本です。

ゴシゴシと擦らず、ぬるま湯で丁寧に優しく、肌を刺激しないで洗い流しましょう。

 

クレンジングで化粧を落とす際は、ホットタオルで肌を温めておくと皮膚が柔らかくなり汚れが落ちやすくなります。

 

保湿ケアで毛穴に潤いを与える

乾燥して角層の状態が乱れていると毛穴が開きやすくなり、保湿不足によってハリが低下することでも開き毛穴につながるため、保湿はとても大事です。

 

洗顔後の肌は毛穴が開いている状態なので、毛穴を引き締めるため、乾燥を防ぐためにも、なるべく間を開けずたっぷりと化粧水をつけて潤いを与えましょう。

冬は特に乾燥しやすいので、肌に水分をしっかり浸透させることが大切です。

 

保湿ケアの基本の手順は、化粧水→美容液→乳液→クリームです。

ブランドやアイテムによって使用順が異なることがあるので、説明書を確認して正しい方法で行いましょう。

 

毛穴の奥まで美容成分を浸透させることを意識しながら、顔の中心から外側へ、優しく肌を刺激しないようにケアすることがポイントです。

 

ライフスタイルを見直す

脂っこい食事や、お菓子の食べ過ぎは過剰な皮脂分泌につながります。

不規則な生活による睡眠不足や偏りのある食事なども、ホルモンバランスを崩してしまい、肌のターンオーバーの乱れの原因に。

 

肌が不安定な状態だと、紫外線などで肌がダメージを受けやすく、毛穴の開きが悪化してしまう可能性があります。

 

しっかりと睡眠をとり、適度に運動をしてバランスよく栄養を摂るなど、体の中から整えることでも毛穴開きの改善に繋がります。

 

美容形成外科で毛穴開きを治療

毛穴開きには日々のケアが大切ですが、早めにしっかり改善するためには、美容形成外科でプロに相談することもおすすめです。

毛穴開きは、ケミカルピーリングやレーザー治療といった施術で改善していきます。

 

Vogueでは、レーザーを細かく点状に照射し、皮膚の再生能力を促すことで毛穴の凹凸を目立たなくする「フラクショナル炭酸ガスレーザー」や細い針を用いて皮膚に目に見えないほどの小さな穴を開け、傷を修復しようとする治癒能力を利用してなめらかな肌へと導く「ダーマペン」という治療も行なっています。

 

また、ダーマペン4とコラーゲンピールを組み合わせ肌の老廃物や古い角質を除いて美肌効果を促す「ヴェルベットスキン」なども毛穴開きの改善に効果が期待できます。

 

「ダーマペン」や「ヴェルベットスキン」については、こちらでも詳しくご紹介していますので参考にしてくださいね。

ダーマペンとは?効果や施術内容、どのようなお悩みがある方におすすめかを解説!

ヴェルべットスキンに期待できる効果とは?持続期間や注意点も

 

毛穴開きにお悩みの方は、札幌のル・トロワにあるビューティクリニック「Vogue」の「毛穴・ニキビ跡・傷跡」の診療・施術メニューもぜひご覧くださいね。

 

 

毛穴開きが目立つ原因や改善策を知って早めにケアを!

毛穴が開く原因は、皮脂の過剰分泌や加齢によるたるみ、角栓の詰まりによるものです。

 

毛穴開きは皮脂分泌がしやすい箇所や加齢によるたるみが出やすい箇所で起きやすく、冬の乾燥や紫外線によるダメージ、メイクの汚れや皮脂汚れが毛穴にたまることによって悪化してしまいます。

 

一度開いてしまうと目立たなくなるまでに時間がかかりますが、諦めずにスキンケアを続けることで徐々に目立ちにくくなります。

 

皮脂は日々分泌されるので、その日の汚れはその日のうちにクレンジング・洗顔し、きれいに洗い落とすことが重要です。

ゴシゴシとこすらず優しく汚れを落とし、化粧水などで毛穴の奥にしっかり水分を与えましょう。

 

毛穴開きを早めに改善するには、美容形成外科で相談することもおすすめです。

 

札幌のル・トロワにある美容クリニック「Vogue」では、お肌の悩みを解決するさまざまな美肌治療をご用意しております。

一人ひとりの症状に合った診療・施術をご用意していますので、お気軽にご相談くださいね。

 

また、「Vogue」ではInstagramも更新していますので、こちらもぜひチェックしてみてください!