ヴェルべットスキンに期待できる効果とは?持続期間や注意点も

こんにちは!札幌のル・トロワにあるビューティクリニック「Vogue」です。

 

まるでベルベットのようなツヤと滑らかさのある肌へ導く「ヴェルべットスキン」。

具体的な施術内容と、どのような効果があるのかご存じでしょうか。

 

ヴェルべットスキンは、2つの施術を組み合わせた美肌治療です。

 

今回のコラムでは「ヴェルべットスキン」についてご紹介します。

施術の特徴や流れ、期待できる効果、注意点などを詳しく解説します。

 

 

ヴェルベットスキンとはどんな施術?

ヴェルべットスキンとは、「ダーマペン」と「マッサージピール」という、2つの美肌治療を組み合わせた施術のことです。

 

ダーマペンは超極細針で肌に細かい穴を開け、肌の持つ再生能力を高めてコラーゲンの生成を促して肌を生まれ変わらせる治療。

あえて肌に穴を開けることで、肌の持つ再生能力を活用します。

 

ダーマペンについてはこちらのコラムでも詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

ダーマペンとは?効果や施術内容、どのようなお悩みがある方におすすめかを解説!

 

そこへマッサージピールの薬剤を塗布し、美容成分を肌の奥まで直接届けます。

マッサージピールは、別名「コラーゲンピール」とも呼ばれる美容薬剤で、コラーゲンの生成を強く促します。

 

それぞれ単体でも使われている施術を組み合わせることで、美容成分が肌の奥まで届きやすくなり、肌の持つ再生能力でさらに効果を引き出します。

肌のターンオーバーを促して、自己再生能力で美しい肌をよみがえらせるのです。

 

この施術は、絹織物のベルベットのような滑らかな触り心地、つややかな肌へと導くことから、「ヴェルべットスキン」と名づけられています。

 

当院では、ヴェルベットスキンの施術時間は、麻酔と沈静パックの時間を合わせても60分程度です。

施術の流れは以下のようになります。

  • ・カウンセリングで肌の状態を確認
  • ・麻酔クリームの塗布
  • ・ダーマペン施術
  • ・マッサージピール塗布
  • ・拭き取り
  • ・沈静パックで肌ケアを行い終了

 

 

ヴェルベットスキンにはどんな効果が期待できる?

ヴェルベットスキンの効果として期待できるのは、美肌の再生。

肌の再生力をアップさせてコラーゲンの生成を促し、美しい肌に導きます。

 

コラーゲンは、肌のハリ・ツヤをよみがえらせるので、シワやたるみの改善、開いた毛穴の改善が期待できます。

美容成分がしっかり浸透することで、シミやくすみを改善し、トーンアップした透明感のある美肌に導いてくれるでしょう。

 

肌の再生力を高めるので、ニキビ跡やクレーターになってしまった肌の改善にも効果を期待できますよ!

 

内側から肌をよみがえらせて美肌を実現する、それがヴェルベットスキンの効果です。

ハリ・ツヤ感をUPさせたい方、くすみが気になる方、ニキビ跡や毛穴の開きに悩んでいる方などにおすすめです。

 

 

ヴェルべットスキンの施術の持続期間や頻度は?

ヴェルべットスキンの効果は術後1週間がピークです。

しかし、肌の回復力によるコラーゲンの生成が数カ月続くので、施術の効果も術後から数カ月は持続します。

 

1回目から効果を感じやすい施術ですが、より肌質を改善したい方は、肌のターンオーバーに合わせて1カ月ごとに3〜5回ほど施術を受けると良いでしょう。

 

回数や頻度については、医師と相談してみてください。

 

1クール終了後も、2〜3カ月に1度の頻度で施術を継続すると、肌の良い状態を維持することができるでしょう。

 

 

ヴェルべットスキンの施術には痛みがある?施術の注意点も

ダーマペンは、髪の毛よりも細い超極細針なので、針を肌に刺すとはいっても痛みは少ない施術です。

施術前には麻酔クリームを塗るので安心してください。

 

手術後のダウンタイムは、個人差もありますが1週間前後で落ち着く人がほとんどです。

肌の赤みや軽い皮むけ、乾燥、かゆみなどが主な症状ですが、メイクで隠せる程度です。

 

ヴェルべットスキンの施術後12時間は、メイクや日焼け止めはできません。

保湿等のスキンケアは当日から可能です。

翌日からはお化粧も可能となります。

 

術後は肌が乾燥しやすい状態なので、いつもよりしっかり保湿を行いましょう。

 

また、妊娠中・授乳中の方や皮膚疾患のある方、糖尿病・膠原病の方、金属・コウジ酸・キシロカインアレルギーがある方などは、ヴェルべットスキンの施術を受けることができない場合があります。

事前のカウンセリング等できちんと医師に伝え、相談するようにしましょう。

 

 

ヴェルベットスキンとは2つの施術を組み合わせた美肌メニュー

まるでベルベットのような滑らかな触り心地、つややかな肌へと導くヴェルベットスキン。

肌の再生力を高めるダーマペンと、別名「コラーゲンピール」とも呼ばれるマッサージピールでコラーゲンの生成を強く促し、ハリとツヤのある美しい肌に。

 

施術時間が短く、ダウンタイムが短いのも特徴です。

1回目から効果を感じられますが、肌のターンオーバーに合わせて1カ月に1回、3〜5回程度施術を受けるのがおすすめです。

 

ハリ・ツヤ感をUPさせたい方、くすみが気になる方、ニキビ跡や毛穴の開きに悩んでいる方はぜひ試してみてください。

 

ただし、皮膚疾患やアレルギー等で施術を受けられない場合もありますので、カウンセリング時に医師と相談するようにしてください。

 

札幌のル・トロワにある美容クリニック「Vogue」では、豊富な美肌治療をご用意しております。

Instagramでビフォー&アフターもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

お悩みを抱えている方は、ぜひご相談ください。

患者様お一人おひとりの症状や原因に合わせて、最適な治療方法をご提案しています。