毛穴トラブルにおすすめの治療方法を美容クリニックが徹底解説!

こんにちは!札幌のル・トロワにあるビューティクリニック「Vogue」です。

 

毛穴の黒ずみや開きが気になるけれど、セルフケアではなかなか改善しない…とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、目立ってしまう毛穴の種類やおすすめの治療方法をご紹介!

 

毛穴治療を行う美容クリニックの選び方やセルフケアの方法についても解説します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

毛穴が目立つのはなぜ?まずは種類を知ることが大事!

一言に毛穴が目立つといっても、毛穴の状態や毛穴の悩みの原因は複数あります。

 

毛穴を目立ちにくくするには、毛穴の状態や悩みに合わせたアプローチが必要になるため、よくある毛穴悩みの特徴や原因を知っておくことも大切です。

おすすめの治療法とともに、ご紹介します。

 

黒ずみ毛穴

毛穴が黒ずんで見えるのが、黒ずみ毛穴。

毛が生えていて黒ずんで見えるタイプと、毛穴に詰まった角栓が酸化して黒ずんで見えるタイプがあります。

 

治療法としては、毛が生えているタイプなら、レーザーフェイシャルやレーザー脱毛などがおすすめ。

 

角栓タイプなら、ダーマペン4、ヴェルベットスキン、フラクショナル炭酸ガスレーザー

、ハイドラフェイシャルなどが効果を期待できます。

 

毛穴の黒ずみについては「毛穴の黒ずみの原因は?正しいケアや予防策を知って美肌に!」も、ご覧くださいね。

 

開き毛穴

開き毛穴は、毛穴が丸く開いたままの状態のことです。

皮脂の分泌が多いことや吹き出物が原因で、Tゾーンや鼻・頬に見られることが多いです。

 

治療法は、ダーマペン4、ヴェルベットスキン、フラクショナル炭酸ガスレーザーなどがおすすめです。

 

開き毛穴については「毛穴が目立つ「毛穴開き」の原因は?目立つ部位やできる対策もチェック!」も参考にしてみてくださいね。

 

たるみ毛穴

たるみ毛穴とは、毛穴が楕円形に細長く開いてしまった毛穴。

加齢によるハリ不足が原因で、頬などに見られることが多いです。

ダーマペン4、ヴェルベットスキン、フラクショナル炭酸ガスレーザー、HIFU(ハイフ)、高周波(e-plus)などの治療法がおすすめです。

 

 

毛穴を徹底ケア!おすすめの治療方法をご紹介

 

毛穴ケアにおすすめの治療法を種類ごとに説明しますので、参考にしてみてくださいね。

 

ダーマペン4

とても細い針で肌に目に見えないほどの小さな穴を開ける施術。

傷を修復しようとする皮膚の自然治癒力を利用して、なめらかな肌へと導きます。

皮膚のターンオーバーが促進されるため、毛穴の開き、ニキビの予防・改善、ニキビ跡の改善、キメの改善にも効果が期待できます。

 

ダーマペンについて詳しく知りたい方は「ダーマペンとは?効果や施術内容、どのようなお悩みがある方におすすめかを解説!」もご覧ください。

 

ヴェルベットスキン

文字通りヴェルベットのような肌を目指す治療法で、ダーマペンとコラーゲンピールの2つの施術を組み合わせたもの。

 

コラーゲンピールは特別な薬剤を使用したケミカルピーリングで、肌の表面にある老廃物や古い角質を取り除くことができます。

肌のハリ・ツヤをよみがえらせ、毛穴の開きの改善に効果的です。

 

ヴェルベットスキンについて詳しく知りたい方は「ヴェルべットスキンに期待できる効果とは?持続期間や注意点も」も参考にしてみてください。

 

フラクショナル炭酸ガスレーザー

レーザーを細かい「点」で肌に照射し、皮膚の再生能力を促すことで、肌の生まれ変わりが期待できる治療法です。

毛穴の開きにお悩みの方におすすめ。

ニキビ跡や傷跡、小ジワ・たるみにも効果が期待できます。

 

レーザーフェイシャル

ロングパルスアレキサンドライトレーザーを顔全体に照射し、肌のくすみやシミ、そばかす、ニキビ、毛穴の開きなど、さまざまな肌悩みにアプローチできる治療法です。

 

皮脂腺を刺激して縮小させることで、皮脂分泌のコントロールも期待できるので、皮脂の過剰分泌を抑えたい方にもおすすめ。

レーザーと同時に冷却ガスが出るので、痛みも抑えられますよ。

 

産毛による毛穴の黒ずみにお悩みの方におすすめです。

 

ハイドラフェイシャル

ピーリング・クレンジング・美容液導入が1度にできる施術。

 

渦巻き状の水流で毛穴の奥まですっきり洗い流し、肌のターンオーバーを正常化する効果が期待できますよ。

肌への負担も最小限に抑えられます。

 

余分な角質や、普段のクレンジングで落としきれない毛穴の黒ずみにお悩みの方におすすめです。

 

M22

IPL光治療器で特殊な光線を肌に照射し、毛穴以外にもシミやくすみなど、あらゆる肌トラブルを改善に導く施術です。

 

治療時間は30分程度。

また、ダウンタイムはほとんどありません。

当日からメイクも可能です。

 

毛穴の開きを改善し、キメを整える効果が期待できますよ。

 

レーザートーニング

低出力のレーザーを照射し、メラニン色素を減らしていく治療法。

毛穴の黒ずみに反応して薄くしてくれるほかに、コラーゲンの生成を助ける効果も期待できるので、開いてしまった毛穴の引き締め効果も期待できます。

肝斑・色素沈着・肌のトーンアップなどさまざまな肌悩みにアプローチできるうえに、ダウンタイムも少ない施術です。

 

モティーフIR

美肌効果の高いダイオードレーザーと、コラーゲンの活性化に効果的な高周波を同時照射することで、相乗効果が期待できる施術。

皮脂分泌による毛穴の開きとたるみ毛穴の両方を治療できます。

ほかにも、シワ・小ジワ・肌質改善にも効果が期待できますよ。

 

 

毛穴はセルフケアも大事!そのポイントとは?

美容クリニックでの施術を最大限に発揮するには、日々のセルフケアも重要です。

 

毛穴を目立ちにくくする、セルフケア方法をご紹介します。

 

クレンジング・洗顔

皮脂や肌の汚れ、古い角質をしっかり取り除くために、クレンジングや洗顔を正しい方法できちんと行うことが大切です。

 

クレンジングをする前には、蒸しタオルで顔を温めるとより効果的。

蒸気によって毛穴が広がるので、毛穴の汚れを落としやすくなります。

 

ゴシゴシと洗って摩擦をかけてしまうと刺激になってしまい、キメの乱れや乾燥の原因になってしまうので、優しく泡で包み込むように洗うと毛穴の奥にも浸透しやすくなり、すっきりと洗えます。

 

保湿

洗顔後には、なるべく早めに保湿をしましょう。

皮脂がたくさん出る方も保湿は必要ですので、自分に合ったスキンケア用品でしっかりと保湿を行うことが重要です。

化粧水をたっぷりとつけて、乳液やクリームなどで蓋をしましょう。

肌が潤うと表面がふっくらとするので、毛穴が目立たなくなりますよ。

 

紫外線対策

紫外線を浴びると、肌が乾燥するうえに、肌のターンオーバーが乱れて古い角質が表面に溜まってしまうことも。

毛穴が開きや毛穴の詰まり・黒ずみなどの原因になってしまいます。

 

紫外線を防ぐためには日焼け止めを塗ることが重要です。

紫外線は1年中降り注いでおり、窓からも侵入してくるので、毎日日焼け止めを塗るのが良いでしょう。

 

日焼け止めを塗るときは、ムラにならないように塗ることや、汗をかくような季節にはこまめに塗り直すことがポイントです。

ほかにも、ラッシュガードや帽子などで紫外線対策をすると良いですね。

 

生活習慣を整える

毛穴ケアには生活習慣を意識するのもポイント。

 

油っこい食べ物を食べ過ぎると、過酸化脂質を作りやすくなり、毛穴が開きやすくなります。

また、糖質の摂りすぎも糖化が進んでしまい、毛穴の開きの原因になりやすいです。

 

ファストフードやお菓子などを食べ過ぎず、野菜や果物などヘルシーなものを取り入れて、バランスの良い食生活を心がけると良いでしょう。

 

さらに、睡眠時間を確保し、質の良い睡眠をとることも大切。

質の良い睡眠は肌のターンオーバーを整えるホルモンが分泌され、肌ダメージの回復にも繋がります。

 

一方、睡眠不足が続くと肌荒れやキメの乱れから、毛穴が目立ちやすくなる恐れも。

寝る時間の30分前までにはスマホなどブルーライトを発する物や、明るすぎる照明を避け、リラックスできる状態をつくって早めに就寝しましょう。

 

 

毛穴治療は治療方法が豊富なVogueがおすすめ!

毛穴には黒ずんで見える「黒ずみ毛穴」、毛穴が開いて見え、目立っている状態の「開き毛穴」、たるみにより楕円形に毛穴が開いてしまう「たるみ毛穴」の種類があります。

 

毛穴の治療方法にはダーマペン4、ヴェルベットスキン、フラクショナル炭酸ガスレーザー、レーザーフェイシャル、ハイドラフェイシャルなどといったさまざまな種類があります。

 

毛穴の状態に合わせた治療法を見つけるためにも、美容クリニックに相談してみましょう。

 

自分に合う信頼できる美容クリニックを選ぶのも、とても重要です。

症状に適した治療法ができるかどうか、カウンセリング・アフターケアは充実しているか、などを確認してみてくださいね。

 

毛穴の悩みを改善するためには、日々のセルフケアも重要です。

クレンジング・洗顔、保湿、UVケアを正しく行い、生活習慣を整えることを実践してみましょう。

 

札幌のル・トロワにある美容クリニック「Vogue」では、美肌メニュー毛穴治療メニューを豊富にご用意しています。

気になる方は、ぜひカウンセリングの予約をしてみてくださいね。

 

Instagramでビフォー&アフターもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!