二重整形の準備は何が必要?準備や当日の注意点、手術の流れも!

こんにちは!札幌のル・トロワにあるビューティクリニック「Vogue」です。

 

憧れのぱっちりとした二重まぶたを叶える、二重整形手術。

当クリニックでもたくさんの方が手術を受けています。

 

今回の記事では二重整形手術を受ける際の準備についてお話します。

 

前日までに準備しておくことや気をつけておくこと、当日の注意点などをご紹介。

二重整形手術の一般的な流れについてもあわせてお伝えします。

一重まぶたの女性

 

 

二重整形手術の前日までにはどんな準備が必要?

安全に手術を受けて理想の二重まぶたを手に入れるためには、こんな準備をしておきましょう。

 

目元がむくまないようにする

目元がむくんでいる状態で手術を受けると、術後の腫れがひどくなってしまう可能性があります。

二重整形を受ける数日前から、目元がむくまない生活を心がけましょう。

身体を冷やさない、温かい飲み物で水分補給をする、アルコールや塩分をとりすぎないといったことが大切です。

とくに前日にお酒を飲みすぎてはいけません。

 

 

まつ毛エクステをオフする

まつ毛エクステをつけている方は前日までにオフを。

まつ毛エクステがついたままだと、手術ができない場合があります。

 

 

持ち物を再確認

当日の荷物を再確認しておきましょう。

帰り道で目元を隠すためのサングラス、腫れた目元を冷やすための保冷剤などが必要です。

 

 

二重整形当日の準備・注意点は?

二重整形の当日はアイプチ・アイテープなどもせず、ノーメイクでクリニックへ行きましょう。

 

自分の理想をしっかり伝えるためにイメージに近い二重の写真を持参したり、質問の漏れがないように疑問点をメモしたりしておくのも大切。

「イメージと違う」と後悔しないよう希望は細かく伝え、疑問や不安はしっかり確認してください。

 

また、術後の帰り道は車の運転や自転車も避けた方が良いので、公共交通機関やタクシーで行き来できるようにしておきましょう。

 

手術当日から1週間程度は、飲酒や入浴、激しい運動は控えましょう。

腫れや内出血の原因になります。

 

コンタクトやアイメイクも手術直後はできませんので、いつから大丈夫か医師に確認しておきましょう。

普段コンタクトを利用している方は眼鏡を持参してくださいね。

 

 

一般的な二重整形手術の流れをご紹介

初めての来院から二重整形手術までの流れをご紹介します。

 

【1】カウンセリング

予約の上で来院し、まずはカウンセリングを行います。

目の形やまぶたの状態をチェックし、希望の二重ラインを確認。

1人ひとりの希望や理想に合わせながら、似合う二重まぶたの形を確認します。

希望をきちんと伝えられるように、理想の目元の写真などを持参すると良いです。

疑問や不安についても遠慮せずにしっかりと質問しましょう。

二重の形や手術内容が確定したら、手術日を決めて予約します。

 

 

【2】手術

手術当日はノーメイクでクリニックへ。

術後は10~20分程度、目元を冷やしながら休憩をした後、帰宅となります。

 

手術の方法によって所要時間は異なり、手続きや休憩時間を含めて埋没法なら60分程度、切開法なら150分程度かかります。

 

 

【3】通院

術後のまぶたの状態を確認するため1回~数回受診をします。

埋没法なら1ヵ月後に検診を、切開法なら5日後に抜糸して1ヵ月後に検診を行います。

術後の腫れや傷みなどは個人差がありますが、数日~10日ほどでおさまってくるでしょう。

 

そのほか二重整形のアレコレについては、こちらでも詳しくご紹介しています。

二重整形の埋没法と切開法の違いとは?特徴や費用の目安も解説!

二重埋没法のやり直しは可能?2回目の注意点や理想の二重のコツ

 

 

しっかり準備をすれば安心して二重整形手術を受けられる!

二重整形手術を受ける前は、目元をむくませないことが大切。

身体を冷やさない、アルコールや塩分をとりすぎないように注意しましょう。

 

カウンセリングでは希望をしっかり伝え、不安や疑問も遠慮せずに質問してくださいね。

しっかり準備をして不安なく二重整形手術を受け、理想の目元を手に入れましょう!

 

札幌のル・トロワにある美容形成外科クリニック「Vogue」でも、二重整形手術を行っています!

患者様お一人おひとりの状態や希望に合わせて最適なメニューをご提案しています。