30代の顔のたるみ、原因やケア方法を知って早めに対策を!

こんにちは!札幌のル・トロワにあるビューティクリニック「Vogue」です。

 

「まだ30代なのに最近、顔のたるみが気になる」「もしかして、これからさらにたるむの?」と鏡とにらめっこしながら悩んでいる方はいませんか?

 

今回は30代の顔のたるみの原因や、30代ならではのケア方法をご紹介します。

早めにケアして、顔のたるみの予防や改善を目指しましょう!

鏡で顔を見つめる女性

 

 

30代の顔のたるみのサインとは?

30代はお肌の曲がり角。顔のたるみが気になる方も増える年代です。

 

30代のたるみサインをチェックしてみましょう!

こんな部分が気になる方は、たるみのサインが現れているかも⁉

・頬がこけてきた
・ほうれい線が目立ってきた気がする
・頬の毛穴が気になる
・クマがひどくなった気がする
・顔の形が四角くなってきた気がする
・全体的に肌のハリが減ってきた

 

30代で顔のたるみが出てくる大きな原因は加齢です。

加齢により肌のハリを保っているコラーゲンやエラスチンが減少し、皮膚の弾力が失われます。

また、表情筋がたるんだり骨が縮んだりして余った皮膚が引っ張られて「たるみ」が生じるのです。

 

 

顔のたるみを予防・改善し、若見えを目指すための方法とは?

顔のたるみは老け顔の入り口!

早めにケアをスタートして、たるみを予防・改善! 若見え肌を目指しましょう。

 

30代におすすめの「たるみケア」をご紹介します。

 

保湿&紫外線ケア

肌の弾力を保つコラーゲンやエラスチンは、乾燥や紫外線ダメージの蓄積でも破壊されてしまいます。

 

夏だけでなく、季節を問わずUVケアを心がけることが大切です。

保湿をしっかり行うことは、紫外線をバリアする効果もあります。

日焼け止めも保湿効果のあるものを選び、保湿をしっかりおこなうことで相乗効果が!

 

そして、洗顔後はたっぷり保湿をして肌の潤いをキープしましょう。

まずは基本ですが化粧水の後はクリームの油分で必ず蓋をし、水分をしっかりと肌に閉じ込めておくこと。

乾燥して硬くなりがちな30代の肌には、化粧水の成分が浸透しやすくなるよう「ブースターオイル」を洗顔後すぐに数滴塗るのもオススメです。

 

30代後半からはエイジングケアも意識し、コラーゲンやエラスチンに働きかける美容液や美容クリームを使い始めましょう。

コラーゲンやエラスチンは、年齢が進むと肌の老化でさらに減ってしまうので、30代のうちから意識して肌に与えたほうが良いです。

 

40代のたるみの悩みについては、こちらでも詳しくご紹介しています。

40代の顔のたるみの原因は!? 今すぐ始めるべき予防&改善方法!

 

 

表情筋ケア

表情筋のたるみも、顔のたるみの原因のひとつ。

普段から表情筋をしっかり動かして、ハリのある肌をキープしましょう。

 

笑顔や会話の際に意識的に口角を上げて頬を支える筋肉を鍛えるのも効果的です。

 

 

美容サロンや美容クリニックでのケア

高周波や超音波などの施術で肌を引き締めてたるみを改善!

美容クリニックでは溶ける糸を皮下組織に挿入してリフトアップをする、切らない施術も人気です。

 

札幌のル・トロワにある美容形成外科クリニック「Vogue」でもレーザーや超音波によるたるみ治療メニューをご用意していますよ!

高周波と3種のモードを組み合わせることで、単体治療では引き出せない相乗効果が生まれ、顔全体の皮膚の引き締め効果がある「eプラス」。

超音波で筋膜を引き締め、さらにコラーゲンの再生を促進させる「ウルセラ」など、Vogueでは即効性のあるたるみ改善が可能です。

 

 

30代の顔のたるみは開き毛穴にもつながる!そのケア方法とは?

顔のケアをしている女性顔のたるみサインのひとつでもある、頬の毛穴。

20代の毛穴の悩みは活発な皮脂分泌が原因であることが多いのに対し、30代以降の肌に多いのは、たるみが原因で毛穴が目立つ「たるみ毛穴」です。

 

肌がたるんで下がってくるため、毛穴が縦に伸びてしずく型に開きます。

本来は丸い形であるはずの毛穴が縦に伸び、毛穴の開きが目立ってしまいます!

 

たるみ毛穴の大きな原因も、加齢による肌のたるみです。

肌への刺激が強いはがすタイプのパックやスクラブ洗顔、肌のバリア機能を低下させてしまう洗浄力の高いクレンジングなどは避けたほうが無難。

早い段階から紫外線対策や高保湿美容液などで肌をケアすることで、たるみと毛穴の開きは防げます。

30代からの丁寧なケアで肌の老化とダメージを食い止め、ハリのある肌を保ちましょう。

 

 

30代から気になる顔のたるみは早めのケアでハリ肌をキープ!

顔のたるみは30代頃から気になる人が増えてきます。

 

30代の顔のたるみの原因は、加齢による肌の保湿成分の減少や筋肉の減少・たるみです。

気になったその日からたるみケアをスタートして、顔のたるみを予防&改善!

 

早めにケアを始めることで、ハリのある肌を保ちましょう。

自宅ケアをしても気になるたるみは、美容サロンやクリニックでの施術もおすすめです。

 

札幌のル・トロワにある美容形成外科クリニック「Vogue」でも高周波や超音波、糸リフト等によるたるみ治療メニューをご用意しており、患者様お一人おひとりの症状や原因に合わせて、最適な治療方法をご提案しています。