40代の顔のたるみの原因は!? 今すぐ始めるべき予防&改善方法!

こんにちは!札幌のル・トロワにあるビューティクリニック「Vogue」です。

 

年齢を重ねるごとに気になる、顔のたるみ。

40代の顔のたるみは肌の老化が大きな原因です。

 

今回は、気になる顔のたるみの原因や症状を解説します。

顔のたるみの予防・解消方法なども、あわせてお伝えしますね。

肌の状態が心配な女性

 

 

40代の顔のたるみ、まずは原因と判断基準を知っておこう

40代の顔のたるみの大きな原因は「肌の老化」です。

肌では加齢によって、こんな現象がおこっています。

 

・骨や筋肉などの皮膚を支える組織が衰え、お顔全体がたるむ。

・コラーゲンやエラスチンなどの皮下組織が減少することで皮膚の弾力がなくなり、小じわやたるみが生じる。

・顔の脂肪や組織が減少してハリがなくなる

 

肌のハリを保っていた皮下細胞や脂肪がなくなり、支えるための筋肉も弱くなるため、肌を支えきれずに重力に負けて下がってきてしまうのです。

 

こんな部分のたるみは気になっていませんか?

 

【目の下】涙袋が目立つようになってきた

加齢とともに涙袋が目立ってくるのは、目元のたるみです!

眼球を支える「眼輪筋」が弱り、眼球の位置が下がってきます。

そうすると目の周りの脂肪が眼球に押される形で前にぷっくりとたまり、涙袋が大きくなったように見えるのです。

 

【上まぶた】二重幅があいまいになった

若いころはぱっちり二重だったのに、二重の幅がぼんやりしてきた……という方。

まぶたを動かす眼瞼挙筋が加齢により衰え、まぶたの重さを支えられなくなっているのが原因です。

支えきれないまぶたが、たるみとなって下がってきているのです。

 

【口元】ほうれい線やマリオネットラインが目立つ

ほうれい線とは鼻の両脇から口角まで伸びる線、マリオネットラインとは口角から下に伸びる線です。

顔にある筋肉の境目であってシワではないのですが、目立ってくると老けて見えてしまいます。

ほうれい線やマリオネットラインが目立つのは、皮下組織の減少や口周りの筋肉が弱くなってたるんだことが原因。

支えきれなくなった頬や口周りの肉がだらんと下がり、その境目が目立ってしまうのです。

 

そのほか以下のようなことも気になるなら、顔がたるんでいるサインかもしれません。

  • ・頬の毛穴が目立つ
  • ・頬がこけてきた
  • ・顔が四角く、長くなってきたように感じる

 

 

顔のたるみを改善すると40代は一気に若返る!その改善方法は?

紫外線ケアする女性

40代の肌に起こる加齢によるたるみは、まだ改善の余地が十分にあります!

早ければ早いほど良いので、改善する方法をぜひ参考にしてくださいね。

 

紫外線ケア

紫外線はお肌の大敵ですが、たるみに対しても同様です。

肌を支えるコラーゲンやエラスチンといった皮下組織は、紫外線によっても減少しています。

 

日焼け止めやストール、日傘などで紫外線ケアをしっかり行いましょう。

紫外線量が多い夏はもちろんですが、オールシーズン必要ですよ。

 

保湿ケア

乾燥は皮膚のバリア機能を低下させ、エラスチンやコラーゲンを破壊します。

しっかり保湿ケアをすることで、潤いとハリのある肌を取り戻しましょう。

 

化粧水はたっぷりと使い、肌の水分量を十分にアップさせてくださいね。

コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなどの保湿成分がしっかり配合された化粧水をたっぷり使うのがおすすめです。

 

口元をしっかり動かしてほうれい線解消

意識して口元を動かしたり、表情を大きくしたりして口元の筋肉を鍛えます。

 

口を閉じたまま舌先を歯と唇の間に入れ、大きな円を描くように根元から回していく「べろ回し」も効果的。

右回りと左回りでゆっくりと、両方行ってくださいね。

回数は行うだけ効果があるので、すきま時間に行う癖をつけてみましょう。

 

レーザー治療

美容クリニックでのたるみケアなら、レーザー治療が主流です。

レーザーを照射して顔全体をすっきりリフトアップ!

レーザーの種類も豊富になり、気になる症状や肌質に合わせて選択が可能。

ダウンタイムや痛みの少ない施術も増えてきました。

 

糸によるリフトアップ

特殊な糸を皮下に挿入してリフトアップする施術です。

メスを入れずに短時間の日帰り施術が可能で、不自然なツッパリ感もありません。

糸を入れることで肌の再生力を促しながら顔全体をリフトアップしてくれます。

 

Vogueのたるみ治療

札幌の美容形成クリニック「Vogue」のたるみ解消治療は施術メニューも豊富で、丁寧なカウンセリング、一人ひとりに合わせた施術後のアフターフォローも万全です。

 

メニュー内容をご紹介しますので、ぜひお気軽にご相談くださいね。

 

フェイスリフト

すでにたるんでしまった皮膚や皮下脂肪を切除し、リフトアップします。

 

糸リフト(コラーゲンリフト)

特殊な溶ける糸を皮下に挿入してリフトアップします。

糸の種類や本数によって金額は異なります。

 

HIFU(ウルセラ)

超音波で皮下の筋肉を引き締めリフトアップします。

 

e-plus

高周波で皮膚表面を引き締めリフトアップします。

 

 

40代の顔のたるみはセルフケアと治療で対策を

「最近ほうれい線が目立ってきた」「二重幅がぼんやりしてきた」と感じている方、それは顔がたるんできている証拠です!

 

40代の顔のたるみは、老化による肌や筋肉の衰え、肌を支えるコラーゲンやエラスチンといった皮下組織の減少が大きな原因。

紫外線ケアや保湿ケアで皮下組織を守り、表情筋を鍛えて顔のたるみを解消しましょう!

 

メスを入れないレーザー治療や糸の挿入によるリフトアップも人気です。

美容クリニックでも、負担の少ない施術が増えてきています!

 

札幌の美容形成クリニック「Vogue」でもたるみ治療のメニューを豊富にご用意。

患者様お一人おひとりの症状や原因に合わせて、最適な治療方法をご提案しています。