こんにちは!札幌のル・トロワにあるビューティクリニック「Vogue」です。
同性でもついつい見とれてしまう横顔美人。
すっとした鼻筋や余計な脂肪がない顎周り、キリッとした眉毛などが特徴的な横顔美人に憧れている女性は多いですよね。
「きれいだな」と思う横顔には、具体的にどんな特徴があるのでしょうか。
そして横顔美人になるためには、どんな方法があるのでしょうか。
今回は、そんな横顔美人の特徴を徹底解説!
誰でも今日から始められる横顔美人になるための方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
横顔美人の特徴とは?
友人や知人、街中で歩く方の横顔を見て、「きれいだな」と見とれてしまった経験はありませんか?
横顔がきれいな方のことを「横顔美人」と呼んだりしますが、実は横顔美人にはいくつかの共通点があるんです。
横顔美人の特徴をそれぞれ詳しく解説していきます。
横顔美人の特徴①Eラインがある
まずは横顔美人の象徴である「Eライン」があることです。
Eラインとは鼻の先端と顎の先を結んだ線のことで、この線の内側に唇が入ることが理想のEラインとされています。
横顔美人の特徴②鼻が高くすっと筋が通っている
高い鼻、すっと通った鼻筋も横顔美人の特徴です。
横から見ると顔の凹凸がはっきりし、鼻のきれいさも目立ちますよね。
鼻の高さはEラインにも関係してくるため、横顔美人に欠かせない条件の1つといえるでしょう。
高さや鼻筋以外にも「横幅が大きすぎない」「毛穴が目立たない」などもきれいな鼻の条件です。
きれいな鼻、美しい鼻の条件は「キレイな鼻の条件は? メイクや美容整形で美しい鼻の形を手に入れよう」でも詳しく解説しています。
ぜひチェックしてみてくださいね。
横顔美人の特徴③おでこに丸みがある
Eラインや鼻の高さ以外にも、おでこに丸みがある方は「横顔美人」と呼ばれることが多いです。
おでこが丸いことにより顔に立体感が生まれ、女性らしい華やかな顔立ちに見えます。
ハリがあることで若々しく見えるというのも、丸いおでこが横顔美人とされる理由の1つですよ。
横顔美人の特徴④眉毛が整っている
丸くてきれいなおでこや長いまつげに目が行きがちですが、そこでポイントとなるのが近くにある眉毛です。
昨今のマスク生活では、目元の印象によって顔全体の印象が変わるともいわれています。
眉毛を描く際には、横からのチェックも欠かさないようにしましょう。
近年はアートメイクで理想の眉毛にする方も増えています。
横顔美人の特徴⑤顎周りがスッキリしている
顎周りに余計な脂肪がなく、シャープなフェイスラインも横顔美人の特徴の1つです。
二重顎を解消しただけで、途端に美人と呼ばれることが増えたという方も多いです。
横顔美人の特徴⑥肌がキレイ
肌に透明感があって、ニキビや吹き出物がないことも大切です。
マスクをつけていると蒸れてしまうことも多いため、毎日の洗顔や入浴時の入念なケアを心がけると良いでしょう。
横顔美人になるための方法
「美人は1日にしてならず」という言葉があるように、毎日の努力やメイクの工夫、美容医療によって横顔美人は作られています。
横顔美人になるための方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
おでこを丸くする
脂肪注入やヒアルロン酸注入をすることで、おでこを丸くすることができます。
生え際に自信がない方は、アートメイクでヘアラインを入れることもおすすめです。
長さのある眉にする
眉毛がきれいな横顔美人を目指すには、ある程度の長さを出すのが大切です。
短い眉毛だと横から見たときに存在感がなく、不自然な印象を与えてしまいます。
眉を描く際には横からの見え方までしっかりチェックしましょう。
また、メイクの際に眉毛の周りのムダ毛も確認するのも重要です。
眉毛サロンで定期的にケアしてもらったり、アートメイクで長さを足すのもおすすめです。
毎日のスキンケアを丁寧に行う
ヘアスタイルやメイクも大切ですが、毎日のスキンケアも欠かせません。
保湿ケアや毛穴ケアをしっかり行い、近くで見られてもきれいな美肌を目指しましょう。
スキンケアの際に見落としなのが、耳周りやおでこの生え際、首元などです。
髪を耳にかけたり、アップスタイルにしたりすると意外と目に入るため、入念なケアを心がけてくださいね。
また、美肌には紫外線や睡眠不足、食生活の悪化も大敵。
きれいな肌の横顔美人を目指すには、まずは日頃の生活習慣を見直すところからスタートするのがおすすめです。
毎日のスキンケアで解決できないお悩みには、美容医療を組み合わせることでより効果的に美肌に近づけるでしょう。
たるみを予防・治療する
頬や顎下のたるみを予防・治療することで、すっきりとしたフェイスラインになります。
定期的なHIFUでたるみ治療を行うと良いでしょう。
むやみに顔のマッサージを行うと、皮膚が伸びてたるみに繋がることがあります。
マッサージのし過ぎに注意し、たるみが気になったら美容クリニックを受診しましょう。
歯列矯正や美容整形もおすすめ
横顔美人の特徴であるEラインを目指すため、出っ歯や歯並びによる受け口の場合は歯医者で歯列矯正をするのもおすすめです。
ただし、上あごの過成長などで顎ごと前に出てしまっている出っ歯の場合や、骨格性の受け口の場合は歯列矯正だけで改善しないため、美容整形を行うのも1つの手でしょう。
「短期間で小顔効果を得たい」「どうしても自分の顔のパーツが気に入らない」という場合に、美容整形は確実に早く改善することができます。
例えば、出っ歯や受け口であれば抜歯や骨切除を行い改善する施術、顎よりも口元が出ているなら顎に高さを出す施術、口元や顎に対して鼻根や鼻先の高さが足りない場合は鼻の高さを出す手術などがあります。
二重顎なら、脂肪吸引がおすすめです。
「Vogue」の脂肪吸引では、施術時間は2時間程度、強いダウンタイムは2週間程度で顎や首周りの脂肪を取り除き、顔全体をスッキリさせられます。
3〜5mm程度の切開で施術を行うため、傷あとも目立ちません。
脂肪吸引で一度取り除いた部分は脂肪がつきにくいとされており、ダイエットをしてもどうしても顔周りの脂肪が落ちないという方におすすめの施術です。
平らなおでこや鼻の低さが気になる方は、ヒアルロン酸などの注入メイクで高さを出すのも良いでしょう。
Instagramでビフォー&アフターもご紹介していますので、参考にしてみてくださいね!
横顔美人にはさまざまな特徴がある!毎日の積み重ねで目指そう
同性でもついつい見とれてしまう「横顔美人」。
ひとことに横顔美人といっても、Eラインや高い鼻、丸いおでこ、きれいなまつげや眉毛、余計な脂肪のない顎周りなど、特徴はさまざまです。
また、顔の造形だけでなく表情が美人を引き出しているケースも珍しくありません。
コンプレックスを解消することで、表情も明るくなりさらに印象も良くなるでしょう。
短期間で大きな効果を得たいという場合やどうしても自分の顔のパーツが気に入らないという場合には、美容整形もおすすめです。
札幌のル・トロワにある美容クリニック「Vogue」でも、さまざまな施術メニューをご用意しています。
お1人おひとりに合わせたベストな方法をご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
札幌ル・トロワ ビューティクリニックVogueのスタッフです。
保湿・美肌など美容に関するセルフケアの方法や、美容形成外科の基礎知識、治療に関する情報など、美容に関するさまざまな情報を発信していきますので、ご愛読をよろしくお願いいたします。