ピーリングの種類を解説!効果や注意点も確認しよう

こんにちは!札幌のル・トロワにあるビューティクリニック「Vogue」です。

 

美肌を目指してピーリングを行いたいと思っていても、どのような種類があるのかわからない方も多いですよね。

 

今回は、ピーリングの種類について詳しくご紹介します。

効果や注意点についてもお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ピーリングの種類を詳しくチェック!

ピーリングとは、薬剤を用いて皮膚表面の余分な角質を除去することで肌のターンオーバーを促す施術です。

 

古くなった皮膚の角質を剥がして新しい皮膚の生成を促すことで美肌を目指します。

 

ピーリングには市販品を使って家で行えるものもありますが、美容クリニックのピーリングとはどのように違うのか気になりますよね。

 

市販のピーリング剤を使用して家で行うピーリングは、肌に角質を溜めにくくするためのお手入れです。

 

対して、美容クリニックなどで使用するものは、古い角質を除去する治療となり、薬剤や濃度も異なります。

 

「予防的なお手入れ」と「角質を除去する治療」という点で大きな違いがあるので、肌トラブルを改善させたい方には、美容クリニックでのピーリングがおすすめです。

 

美容クリニックのピーリングには大きく分けて「ケミカルピーリング」「浸透型ピーリング」「マシンピーリング」の3種類があります。

 

また、ダーマペンとピーリングを組み合わせた「ヴェルべットスキン」という施術もあります。

 

それぞれの種類と代表的な方法をご紹介しましょう。

 

ピーリングの主な種類

ピーリングには大まかな分類があり、さらに細かく種類があるのでお伝えします。

 

1.ケミカルピーリング

肌に酸性の薬剤を塗り、不要な角質を剥離させる治療法。

肌のターンオーバーを促すことができ、肌のざらつき、ニキビ、くすみ、小ジワ、シミ、毛穴の詰まりなどを改善する効果が期待できます。

 

手ごろな価格で受けられるポピュラーなピーリングです。

 

ケミカルピーリングにはグリゴール酸ピーリング、アミノ酸ピーリング、サリチル酸マクロゴールピーリング、レチノールピールなどさまざまな種類がありますが、特におすすめの種類をご紹介します。

 

ミックスピールプラス・ミックスピールマヌカ

ミックスピールとは、グリコール酸やサリチル酸を配合した刺激の少ないケミカルピーリングのことです。

 

薬剤成分が時間をかけてゆっくりと浸透していくため、低刺激でお肌が敏感な方でも安心して受けられます。

 

ミックスピールプラスはグリコール酸ベースに乳酸、サリチル酸、ビタミンA誘導体、アーティチョーク抽出エキスが配合されており、ミックスピールの中でも濃度の濃い種類です。

 

毛穴の開きや黒ずみ、肌のたるみやざらつきに効果があり、毛穴がキュッと引き締まり、滑らかな美肌を目指せます。

 

ミックスピールマヌカは乳酸をベースに、グリコール酸、サリチル酸、そしてマヌカハニー(ニュージーランドで限られた期間だけに咲く花からとれた貴重なはちみつ)を加えた種類です。

 

肌の炎症を沈静化したり、滑らかに整える効果が期待できるので、ニキビ・吹き出物ができやすい方や最近肌荒れがひどい方におすすめです。

 

ケミカルピーリングが気になる方は、「ケミカルピーリングの効果とは?方法や費用も知って美肌を目指そう!」もあわせて参考にしてみてくださいね。

 

2.浸透型ピーリング

薬剤を浸透させて真皮層までアプローチして線維芽細胞を活性化させます。

コラーゲン、エラスチンなど、肌の弾力に関わる物質を増やす効果があり、ハリや保水力アップが期待できます。

 

毛穴、小ジワが気になる方、エイジングケア効果を期待する方にもおすすめです。

浸透型ピーリングの代表的な種類をご紹介します。

 

マッサージピール

高濃度トリクロロ酢酸、低濃度過酸化水素コウジ酸が配合された薬剤を使用し、コラーゲンなどの美肌成分を生成します。

肌がツルツルになり、ハリや弾力が生まれる効果が期待できます。

 

3.マシンピーリング

専用のマシンを使用して、ジェット水流やピーリング剤で不要な角質を除去する治療法。

毛穴の詰まりや黒ずみ、肌のざらつき改善、ニキビ改善・予防、保湿効果などが期待できます。

 

マシンピーリングはレーザーピーリングなどいくつか種類がありますが、特におすすめなハイドラフェイシャルをご紹介します。

 

ハイドラフェイシャル

美容成分とジェット水流を用いたピーリング施術です。

皮脂や角質、肌の汚れを吸引し、保湿成分が含まれている美容液の導入も同時に行う方法です。

日常の洗顔で落とし切れていない汚れも、毛穴の奥までしっかり洗浄します。

 

美容液を含む渦巻き状の水流で洗い流す方法のため、ピーリング剤を塗る方法よりも刺激が少ないのが特徴。

保湿しながら行うので、乾燥や肌荒れが気になる方にもおすすめです。

肌のターンオーバーを整え、毛穴の詰まり、黒ずみ、ニキビやニキビ跡、くすみへの効果が期待できます。

 

ハイドラフェイシャルは、肌に優しく、マシンピーリングの中で特におすすめです。

 

ダーマペン+ピーリングの「ヴェルベットスキン」

ダーマペンとは、超極細針で肌の表面に一時的に小さな穴を開け、肌の回復力を向上させる治療のこと。

 

このダーマペンとマッサージピールというピーリングを併せた方法が「ヴェルベットスキン」です。

 

ダーマペンについては「ダーマペンとは?効果や施術内容、どのようなお悩みがある方におすすめかを解説!」も参考にしてください。

 

ダーマペンの後にマッサージピールを行い、皮膚の真皮層まで薬剤を導入することで、まるでベルベットのようなツヤと滑らかさのある肌になります。

 

以下のコラムもぜひチェックしてみてください!

ヴェルべットスキンに期待できる効果とは?持続期間や注意点も

 

 

ピーリングのうれしい効果を再確認!

ピーリングは肌のターンオーバーを促し、以下のような肌悩みにアプローチできます。

  • ・ニキビ跡、ニキビによる色素沈着
  • ・乾燥肌
  • ・シミ
  • ・たるみ
  • ・毛穴の開き、詰まり
  • ・肌のざらつき
  • ・黒ずみ、くすみ

 

ピーリングはターンオーバーの乱れや乾燥などで溜まった古い角質や皮脂を除去でき、ざらつきのないツルツルな肌に導いてくれます。

 

さらに、毛穴に詰まった汚れが酸化するとニキビの原因となりますが、ピーリングによりニキビの改善、予防ができる可能性が高いです。

 

また、古い角質を除去すると肌の代謝が促されるため、シミ、くすみ、ハリを改善するなどのエイジングケア効果も期待できます。

 

 

ピーリングを行う注意点も知っておこう

ピーリングの注意点を紹介しますので、事前にチェックしておきましょう。

 

事前にリスクやダウンタイムについて知っておく

ピーリングをする際にはリスクやダウンタイムについても事前に知っておきましょう。

 

肌に合わない治療を行うとトラブルを起こすこともありますので、カウンセリングでよく相談してから自分に合った治療法を行うと安心です。

 

また、ピーリングはダウンタイムがあまりないものも多いですが、ダウンタイムではどのような症状が出るのかを事前に確認しておくと、何かあった際にも対応がスムーズですよ。

 

相談しやすく信頼できる美容クリニックで治療を受けるのが重要なポイントです。

 

ピーリングの頻度や間隔に注意する

ピーリングは肌状態や治療方法にもよりますが、4週間に1度行うのが平均的です。

 

肌の状態を医師に確認してもらい、適切な頻度で行うようにしましょう。

回数についても相談しながら行うと、理想の肌に近づけます。

 

ピーリング後は乾燥しやすいのでしっかり保湿をする

ピーリング後は肌が乾燥しやすい状態です。

敏感な状態にもなっているので、スキンケアアイテムでしっかりと保湿をするのが重要です。

また、古い角質が除去されて、いつもより美容成分が浸透しやすくなっているため、美容効果も感じやすい可能性が高いです。

 

ピーリング前後は肌に摩擦を与えない

ピーリング前は、角質に大きなダメージを受けていると、肌に負担がかかりやすくなってしまいます。

 

また、ピーリング後は肌が敏感な状態なため、ダメージを受けやすくなっています。

 

そのため、ピーリングの前後では、肌に負担をかけないように気をつけましょう。

色素沈着など肌トラブルの原因となります。

 

洗顔時にゴシゴシ洗ったり、スキンケア時に擦ったりするのはNGです。

 

ピーリング後は日焼け対策を欠かさない

ピーリング後は肌が薄くなり、いつもより紫外線ダメージを受けやすい状態です。

肌トラブルを起こさないために、日焼け止めや日傘などのUVカットアイテムで、しっかりと日焼け対策を行いましょう。

 

 

ピーリングは種類豊富!自分に合った治療法を選んでみて

美容クリニックでできるピーリングは古い角質を除去する治療法。

大きく分けてケミカルピーリング、浸透型ピーリング、マシンピーリングなどがあります。

 

ピーリングは肌のターンオーバーを促し、シワ、シミ、ニキビ、ニキビ跡、肌のざらつきなど、幅広い肌悩みにアプローチできます。

 

事前にリスクやダウンタイムを理解する、頻度や回数を適切にする、治療後の日焼け対策を怠らない、などが注意点です。

 

札幌のル・トロワにある美容クリニック「Vogue」では、美肌メニューが充実しています。

 

今回ご紹介したミックスピールやハイドラフェイシャル、ヴェルヴェットスキンなどの治療も行っていますよ。

Instagramでもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。