札幌ル・トロワビューティクリニックVogue

簡単LINE予約
TEL
お問い合わせ
顔のこと

フェイスラインをすっきりさせるには?たるみの原因や対策を紹介!

こんにちは!札幌のル・トロワにあるビューティクリニック「Vogue」です。

 

鏡に映った自分を見て「なんだかフェイスラインがすっきりしない」と気になったことはありませんか?

フェイスラインがたるんでいると、老けて見えたり太って見えたりしてしまいます。

とくに太ったわけでなくても、フェイスラインだけたるんでしまうことはよくあること。

 

今回はフェイスラインがたるむ原因と、すっきりさせる方法をご紹介します!

フェイスラインを気にする女性

フェイスラインがすっきりしない原因とは?

「最近フェイスラインが気になる……」という方、あご周りなどのフェイスラインがたるんでいませんか?

フェイスラインがたるんでしまうと、顔の印象がぼやけ、なんだか老けたり太ったりして見えてしまうことも!

 

フェイスラインがすっきりしないのは、あご周りの筋肉や皮膚がたるんでいることが理由。

決して年齢のせいだけではないんです!

 

こんな原因に心当たりはありませんか?

 

悪い姿勢

首やあごが前に出ている姿勢や猫背の状態が長いと、首や肩周りの筋肉が衰え、そこからつながるフェイスラインの筋肉もたるんでしまいます。

 

 

あごを使わない食事

柔らかい食べ物ばかりを食べていると噛む回数が減り、あごの筋力が衰えてしまいます。

噛む回数が減ると顔周りのリンパの流れも滞ってしまい、顔がむくむ原因にも。

 

 

スマホを見ている時間が長い

スマートフォンを見ているときは、首が前に出る「スマホ首」の姿勢になりやすいです。

「スマホ首」の姿勢で長時間過ごしていると、フェイスラインがたるむ原因になります。

また、画面を見ている間は無表情なことが多いので、顔の筋肉を動かさない時間も増えてしまいます。

 

悪い姿勢や良くない生活習慣によって、顔周りの筋肉が衰えてたるんだり、むくんだりしてしまうのです。

 

 

これでフェイスラインがすっきり!たるませない対策

フェイスラインがすっきりしない原因がわかったら、予防に取り組みましょう。

 

フェイスラインをすっきりさせるために今日からすぐに始められる対策をご紹介します。

今すぐ大きな効果を得たいという方には、美容形成外科クリニックでの治療もおすすめです。

 

小顔エクササイズで筋肉を鍛える

あご周りの筋肉を鍛える小顔エクササイズで、すっきりとしたフェイスラインを目指しましょう。

1)立った状態でも座った状態でも良いので、姿勢を正して真上を見上げる

2)口を大きく開けて舌を長く出して5秒間キープ

3)舌を口の中に戻し、顔を天井に向けたままゆっくり大きな声で「あ・い・う・え・お」と言う

4)ゆっくりと頭を元の位置に戻す

5)2~4を5セット繰り返す

 

 

食生活や食べ方に気をつける

食事では意識をしてよく噛むことで、あご周りの筋肉を鍛えることができます。

たくさん噛むと満腹中枢を刺激して食べすぎを防ぐ効果もありますよ。

また、お肌のハリの元となるコラーゲンもメニューに取り入れてみてくださいね。

動物性コラーゲンは豚のこま切れ肉や牛スジ、軟骨、サケ、フカヒレ、手羽先、ウナギなどに豊富に含まれています。

 

 

美容形成外科クリニックでの治療

「今すぐフェイスラインをすっきりさせたい!」という方は、美容形成外科クリニックでの治療も検討してみましょう。

 

札幌のル・トロワにある美容形成外科クリニック「Vogue」でも、フェイスラインをスッキリさせる小顔治療のメニューをそろえています。

脂肪吸引や超音波ベイザー、糸リフトなど、お一人おひとりの状態や悩みに応じたメニューを提案いたします。

 

 

フェイスラインをすっきりさせよう!セルフケアやクリニックでの治療も

フェイスラインがすっきりしないのは、年齢のせいだけとは限りません!

 

姿勢や生活習慣、食事の習慣などであご周りの筋肉や皮膚が衰えてたるんだり、むくんだりしてしまうことも原因のひとつ。

これらの原因に心当たりはありませんか?

 

フェイスラインがたるんでしまうと老けて見えたり太って見えたりしてしまいます。

 

毎日のスキンケアに小顔エクササイズをプラスしたり、生活習慣の改善などに取り組んでフェイスラインをすっきりさせましょう。

 

「今すぐ効果を感じたい!」という方は、美容形成外科クリニックでの治療もぜひ検討してみてくださいね。

 

札幌のル・トロワにある美容形成外科クリニック「Vogue」でも、小顔治療のメニューを豊富にご用意!

患者様お一人おひとりの症状や原因に合わせて最適な治療方法をご提案しています。

 

関連記事

PAGE TOP