レーザーフェイシャルとは?嬉しい効果や注意点をチェック

こんにちは!札幌のル・トロワにあるビューティクリニック「Vogue」です。

 

「シミやそばかすが目立ってきた」「毛穴の開きや肌のたるみが気になる」などのお悩みはありませんか?

 

スキンケアやメイクでは対応しきれなくて、困っている方も多くいます。

 

今回は、シミ・そばかす・毛穴などさまざまなお悩みに効果が期待できる「レーザーフェイシャル」について説明します。

 

どのような治療法なのかや、顔脱毛やレーザーシャワーとの違い、効果やデメリット・注意点なども解説していきますので、参考にしてくださいね。

 

 

レーザーフェイシャルとは?どんな人におすすめ? 

レーザーフェイシャルとは、レーザーを顔全体に照射して肌のくすみやシミ、そばかす、ニキビ、毛穴などの、さまざまなお悩みを改善する治療法です。

 

表皮下の真皮内のコラーゲンを活性化させられるうえに、メラニン色素にも反応し、シミやくすみ部分を目立たなくすることができます。

 

また、医療脱毛でも使われる有名な脱毛機「ジェントルマックスプロプラス」の「ロングパルスアレキサンドライトレーザー」を使用するので、産毛がなくなってトーンアップや滑らかな肌質が叶います。

 

レーザーフェイシャルがおすすめな人

お伝えしたように、シミやそばかすが目立ってきた人、毛穴が気になる人におすすめです。

ニキビやニキビ跡が気になる場合も改善が期待できます。

 

顔脱毛効果もあるので、うぶ毛が気になる人、お肌を明るく見せたい人にもぴったりです。

 

シミ、そばかすが少なくなることでも肌のトーンアップが見込めるので、お肌の美白を目指している人は、ぜひチェックしてみてください。

 

Vogueでも美肌メニューでレーザーフェイシャルがあり、レーザー照射と同時に冷却ガスも使用しているため、痛みを抑えた治療ができますよ。

 

レーザーフェイシャルは顔脱毛やレーザーシャワーと何が違うのか、その点もご説明していきますね!

 

顔脱毛との違いは?

顔脱毛は文字通り顔のうぶ毛を脱毛する方法です。

光やレーザーなどを使用して施術し、うぶ毛を生えにくくすることができます。

 

レーザーフェイシャルでも脱毛効果はありますが、顔脱毛は脱毛のみに特化しています。

 

脱毛についてもっと詳しく知りたい方は、「医療脱毛・エステ脱毛の違いは?施術回数や期間、痛みを比較!」も参考にしてみてくださいね。

 

レーザーシャワーとの違いは?

レーザーシャワーとレーザーフェイシャルの共通点は、ジェントルマックスプロプラスでできるフェイシャル施術であること。

 

レーザーシャワーは、レーザーフェイシャルで使われるジェントルマックスプロプラスの「ロングパルスアレキサンドライトレーザー」よりも、パルス幅波長が長い「ロングパルスヤグレーザー」を、顔全体に照射する治療であることが違う点です。

 

※パルス幅:1発の照射(パルス照射)時間

 

ヤグレーザーのほうがメラニンの吸収率が低いため、アレキサンドライトレーザーと比べると一回の照射で実感できる脱毛効果が劣る可能性があることも異なる点でしょう。

 

毛穴や小じわ、たるみの改善はレーザーフェイシャルと同じですが、余分な毛細血管を縮小させる働きもあるので、赤ら顔の改善も期待できます。

 

赤ら顔でもお悩みの方はこちらがおすすめです。

 

ほかにも、ベビーコラーゲンやフォトフェイシャル「M22」など、肌のお悩みを改善する方法はさまざまあります。

 

気になる方は、以下のコラムもぜひ読んでみてくださいね!

ベビーコラーゲンの効果とは?おすすめの人やメリットもご紹介

フォトフェイシャル「M22」とは?特徴や期待できる効果をチェック!

 

 

レーザーフェイシャルの効果やメリットも詳しく!

レーザーフェイシャルは、すでにお伝えした部分もありますが、まとめると以下のような効果が期待できます。

  • ・シミ、そばかす、くすみの改善
  • ・毛穴の開きの改善
  • ・ニキビ、ニキビ跡の改善
  • ・うぶ毛の脱毛

 

「ロングパルスアレキサンドライトレーザー」は照射範囲が広く、顔全体にむらなく照射できるため、さまざまな肌の悩みに効果的にアプローチできます。

 

一度の施術で複数の効果が期待できるのは嬉しいですよね。

 

痛みやダウンタイムが少ないことが多いのも大きなメリット。

ゴムで軽くはじかれたような痛みを感じる方が多く、施術中に眠ってしまう方もいるくらい痛みが少ない治療です。

 

痛みに弱くて迷っている方も、ぜひ検討してみてくださいね。

 

マイルドな出力でレーザーを照射するため、ダウンタイムが軽く、施術後の腫れもあまり気になりません。

施術後にメイクをして帰宅することも可能ですよ!

 

レーザーフェイシャルを受ける流れや注意点は?

レーザーフェイシャルの施術の流れやおすすめの頻度、注意点もご紹介します。

 

治療の流れ

クリニックによって多少違うこともありますが、一般的な治療の流れをご紹介しますので参考にしてください。

 

①メイク落とし・洗顔

カウンセリングでしっかりと肌の状態を確認するために、クレンジングや洗顔をして、メイクや顔の油分を落としておきます。

 

②カウンセリング・診察

肌の状態を医師が診療し、施術内容や料金などについて説明してくれます。

このときに、どのような肌悩みがあるかを医師に伝えましょう。

心配なことや質問、要望などがある場合も、このときに相談すると良いでしょう。

 

③施術

レーザーが入らないように目の部分を覆い、顔全体にレーザーを照射していきます。

クリニックによって違いますが、30分程度の時間がかかります。

 

④アフターケア

施術後はしっかりと保湿を行っていただきます。

メイクをして帰宅もできますよ。

 

また、レーザーフェイシャルは早い段階で効果を感じる方もいますが、だいたい3~5回ほど受けて効果を実感する方が多いです。

 

レーザーフェイシャルの持続効果は、個人差もありますが1回の照射でだいたい1カ月ほどです。

そのため、行う間隔は1カ月に1回がおすすめです。

 

効果が感じられない方は、クリニックの医師に相談して回数や治療間隔の調整をすると良いでしょう。

 

レーザーフェイシャルの注意点

レーザーフェイシャルは以下の点に注意しましょう。

 

施術後の肌状態の経過に注意

施術後のダウンタイムについては、赤み、腫れ、肌荒れ、かゆみ、熱感、ヒリヒリ感などが現れる場合もありますが、数時間から数日で治る場合が多いです。

 

シミ・そばかすがある場合、小さなかさぶたができることもありますが、自然にはがれ落ちるのであまり心配はいりません。

 

もとからニキビがある場合、レーザーの刺激によって増えてしまうこともあります。

1週間ほどで落ち着くことがほとんどですが、不安な症状があるときはクリニックに相談しましょう。

 

また、ダウンタイム中は肌が乾燥しやすくなるので、保湿ケアを徹底して行うのがおすすめです。

 

施術後は紫外線対策を行う

施術後は肌が大変デリケートな状態になっています。

色素沈着やシミが再発してしまう可能性があるので、日焼け止めを塗るなどの紫外線対策をしっかり行いましょう。

 

施術を受けるのが難しい方もいる

過度な日焼けをしている方、妊娠中・授乳中の方、てんかんを持っている方、皮膚に疾患のある方、紫外線アレルギーや光過敏症の方は受けられない場合があります。

 

また、そのほかの疾患や状態でも施術が受けられないケースもあるので、事前にクリニックに確認しておきましょう。

 

 

レーザーフェイシャルはさまざまな肌悩みにアプローチ可能!

レーザーフェイシャルとは顔全体にレーザーを照射し、肌のくすみ、シミ、そばかす、毛穴などさまざまなお悩みにアプローチできる治療法です。

 

「ジェントルマックスプロプラス」の「ロングパルスアレキサンドライトレーザー」を使用しているため、うぶ毛も脱毛することができます。

 

顔脱毛やレーザーシャワーなど、似たような施術もありますが、脱毛もしつつ、シミ、そばかす、毛穴の開きなど複数の肌悩みがある方にはレーザーフェイシャルがおすすめです。

 

1カ月に1度の頻度で、3~5回ほど受けると効果を実感する方が多いですよ。

 

痛みやダウンタイムが少ないのも嬉しいポイント。

施術後、赤みや熱感を感じたり、かさぶたになることもありますが、数日で治る場合も多いです。

 

カウンセリングをしっかり受けて、リスクや注意点を理解しておくのも重要なポイントですよ。

 

札幌のル・トロワにある美容クリニック「Vogue」でも、美肌・美白が叶うレーザーフェイシャルの施術が受けられます。

気になる方は、ぜひカウンセリングの予約をしてみてくださいね。

 

Instagramでビフォー&アフターもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!