韓国で整形するメリットデメリットは?人気の理由や注意点もご紹介

こんにちは!札幌のル・トロワにあるビューティクリニック「Vogue」です。

 

「美容大国」と呼ばれる韓国では、気軽に整形する方が多く、最近では日本から韓国へ渡航し、美容整形をする方も増えています。

 

海外で整形をするにあたっては「言葉が違うのにニュアンスを伝えられるのか」「費用や滞在期間はどうなるんだろう」など、不安になることも多いですよね。

 

そこで今回は、韓国で美容整形することのメリットやデメリットに加え、渡航に必要な準備のこと、そして美容クリニックの選び方についても解説します。

 

 

韓国で整形するメリット・デメリットを解説!

韓国では整形美人を特集するテレビ番組の人気が高いことからも分かるように、整形に関してオープンな「整形大国」です。

 

なかでも韓国のソウルにあるカンナム地区には「美容整形通り」と呼ばれる通りがあり、800軒ほどの美容クリニックが集まっています。

 

韓国観光公社のホームページでは医療観光の一部として美容整形が紹介されるなど、韓国政府も積極的に誘致をしている中で、日本から渡航して整形をする人も増えています。

 

韓国での整形が人気の理由・メリットとは

韓国での整形が人気の高い理由やメリットには以下のようなものがあります。

  • ・選択肢が多い
  • ・技術力が高いクリニックでも安価なことが多い

 

クリニックの数が多くなると、選択肢の幅が広がるため、自分の希望に合った施術ができるクリニックを選べるという点は大きなポイントです。

 

また、クリニックが多いことで、技術や価格面での競争も起こりやすくなります。

そのため、日本とほぼ同じレベルの技術でありながら価格の安いクリニックが多いという点もメリットのひとつです。

 

高い技術力と価格競争力も、韓国での美容整形が人気の理由といえるでしょう。

 

ただし、技術面は国というよりも医師の腕次第というところがあり、例えば韓国でもし失敗した場合、すぐに再度韓国に渡航し、修正手術を受けるのは日程調整や費用面で難しい場合も多く、結局安く韓国で手術を受けたとしても、日本で手術を受ける以上に高額になってしまう場合もあります。

 

そのため、次でご紹介するデメリットも参考に検討してみてくださいね。

 

韓国で整形をするデメリット

韓国で整形をすると、こんなデメリットがあります。

  • ・言葉の問題
  • ・アフターケアの不安
  • ・整形への考え方・美的感覚の違い
  • ・施術料以外の費用がかかる

 

韓国をはじめ、海外での整形で不安な点は言葉の問題ではないでしょうか。

通訳がいても細かいニュアンスが伝わらず、施術後にトラブルになるケースもあるようです。

 

また、日韓で「美しい」と感じられる顔には違いがあります。

 

言葉やニュアンスの問題、美的感覚や美容整形に対する考え方などで不安がある方は、日本での整形が向いているかもしれません。

 

日本の美的感覚との違いは「キレイな鼻の条件は? メイクや美容整形で美しい鼻の形を手に入れよう」のコラムも参考にしてください。

 

また、韓国で整形をする場合は旅費や宿泊代など施術以外の費用がかかる点や、アフターケアに通いづらいという点も、デメリットとなります。

 

具体的には術後に感染などのトラブルがあった場合、すぐに手術したクリニックへ受診ができないことや、詳細な手術の内容が日本と異なることもあるため、適切な処置や修正手術を行えるクリニックが限られてくるということが挙げられます。

 

これらの問題は韓国で整形する場合に最も大きなデメリットといえるため、十分に理解しておく必要があります。

 

希望する方の多い二重整形についても、日本での整形も視野に入れている方は、こちらのコラムも参考にしてくださいね!

 

二重整形の準備は何が必要?準備や当日の注意点、手術の流れも!

 

 

韓国で整形するときのクリニックの選び方

 

韓国で整形するときに、どのクリニックを選ぶかという基準は、アフターケアやトラブル対策に重点をおくことをおすすめします。

 

特に慎重に検討したいのは、以下の3点です。

  • ・日本語による対応が可能であるか
  • ・術後のアフターケア
  • ・複数のクリニックを比較・検討する

 

日本語による対応が可能であるか

韓国では整形ツアーを積極的に誘致していることもあり、日本語による対応が行えるクリニックが増えています。

 

日本語に対応していないクリニックを希望する場合は、通訳のサービスを利用するなど、言葉の面での不安は解消しておくのが良いでしょう。

 

術後のアフターケア

術後感染等のトラブルが起きた時、すぐに渡韓出来ないことが多いため、どのような対応となるのかを事前にしっかり確認しておきましょう。

 

複数のクリニックを比較・検討する

クリニックによって得意な施術も料金体系も違います。

自身が希望する施術を得意としているのかどうか、アフターケアには対応してくれるのか、複数のクリニックを比較・検討した方が良いでしょう。

 

いろいろな角度から確認してもトラブルが起こってしまったときには、まずは施術を受けたクリニックに連絡し、執刀医に相談することが重要です。

クリニックによっては、アフターケアに対応しておらず、再手術を行わないところもあります。

 

施術後のケアにしっかり対応してくれて、定期的に通えるクリニックを選ぶのが安心ですね。

 

 

韓国での整形はメリットデメリットをよく考えて選択を

価格の安さと高い技術、そしてクリニックの選択肢の多さなどを理由に、韓国での美容整形は人気が高まっています。

 

整形をしに行ったついでに観光ができるなど、韓国での施術ならではのメリットがある一方で、言葉の問題からトラブルになったり、アフターケアに不安が残ったりするなどのデメリットもあります。

 

また、近年では新型コロナウイルスの影響により、渡航に必要な準備に以前より時間がかかるようになっていることも踏まえておきましょう。

 

海外ならではのトラブルを回避するためには事前のクリニック選びから、念入りな準備が必要です。

特に、アフターケアに関する内容は慎重に確認しましょう。

 

不安が残る場合は無理せず、定期的に通いやすい日本のクリニックでの施術も選択肢に入れることをおすすめします。

 

札幌のル・トロワにある美容クリニック「Vogue」でもさまざまなメニューがあり、人気の二重整形のメニュー鼻の整形メニューも豊富にご用意しています。

 

一人ひとりにあった、最適なメニューをご提案しますので、ぜひお気軽にご相談ください!

 

Instagramでビフォー&アフターもご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。