人中短縮(リップリフト)とは?施術内容や流れ、注意点までご紹介

こんにちは!札幌のル・トロワにあるビューティクリニック「Vogue」です。

 

「鼻の下を短くして顔の印象を引き締めたい」「面長に見えるのが悩み」という方におすすめの施術「人中短縮(リップリフト)」。

 

鼻から上唇の間にある「人中」と呼ばれる溝を短くし、顔のバランスを良くしたり、小顔に見せるための美容整形手術です。

 

今回は、そんな人中短縮の施術内容や流れ、注意点を詳しく解説します。

 

興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

人中短縮(リップリフト)とは?どんな人におすすめ?

「人中(じんちゅう・にんちゅう)」とは、鼻の下から上唇までまっすぐ伸びている溝のこと。

 

人によって人中の長さは異なりますが、一般的に人中が長いと面長に見られがちです。

 

鼻の下が長いことでのっぺりした印象を与えることも多く、顔の印象に大きく関わる部位の1つでもあります。

 

そんな「人中」を短くする美容整形手術が「人中短縮(リップリフト)」です。

鼻の下の皮膚を一部切除し、再び縫い合わせることで上唇との間を短くできます。

 

人中短縮(リップリフト)を行うメリットは?

人中短縮を行うメリットで大きいのは、傷跡を極力残さずに顔の印象を変えられる点です。

 

人の顔の印象はさまざまなものによって左右されますが、その中の1つが人中の長さとされています。

 

人中短縮によって理想的な長さにすることで、キュッと引き締まった華やかな印象の顔に近づくことが可能です。

 

また、人中短縮をすると上唇が上向きに持ち上がるため、柔らかくふっくらした印象の唇になります。

可愛らしい印象を与えられるだけでなく、小顔効果にも期待できますよ。

 

また、人中短縮を行うと顔全体のバランスが整うため、横顔も綺麗に整いやすいです。

理想的な横顔を作るための条件ついて「横顔美人の特徴は?メイクや美容整形で理想の横顔を手に入れよう」も、合わせて参考にしてみてくださいね。

 

人中短縮(リップリフト)がおすすめな人は?

人中短縮がおすすめなのは、「鼻の下の長さに悩んでいる方」「鼻の下が長いせいで顔が大きく間延びして見えてしまう方」「のっぺりとした印象・面長な印象を変えたい方」です。

 

「目から下の印象を変えたい方」にも、おすすめの方法の1つです。

 

 

人中短縮(リップリフト)の施術の流れもチェック

 

人中短縮(リップリフト)の施術は、一般的に以下の流れに沿って行われます。

  1. 1.カウンセリング
  2. 2.手術
  3. 3.抜糸
  4. 4.定期検診

 

それぞれ詳しい内容とポイントをご紹介します。

 

1.カウンセリング

まずは患者様の悩みや理想について、カウンセリングを行います。

 

患者様の顔のバランスやカウンセリングの内容によっては、人中短縮ではなく他の施術をすすめるクリニックもあるでしょう。

 

術後にどうしても気に入らない場合は修正のための再手術が可能ですが、一度除去した皮膚をもとに戻すことはできません。

 

本当に人中短縮が向いているのか、他に最適な施術がないかをしっかりと検討することが重要です。

 

施術内容や当日のことなど、不安や疑問があればカウンセリングの場で解決しましょう。

 

2.手術

カウンセリング時に希望したデザインを再度確認し、マーキングを行います。

 

術前のデザインは、出来上がりに大きく影響します。

カウンセリングにてある程度決まりますが、もし当日に不安点がある場合は、妥協せずに自分の希望を医師に伝えるようにしましょう。

 

マーキングを終えたら、いよいよ手術です。

デザインに沿って鼻の下の輪郭に沿って皮膚を切除し、縫合します。

施術時間はおよそ30分〜1時間程度です。

 

ほとんどの場合、人中短縮は局所麻酔で行われます。

手術中に意識はありますが、痛みを感じることはありませんのでリラックスしましょう。

 

希望に応じて笑気麻酔などを用意しているため、不安が残る方は事前に相談することをおすすめします。

 

人中短縮の手術に入院は必要なく、術後はそのまま帰宅することが可能です。

 

3.抜糸

抜糸は術後1週間を目安に来院する必要があります。

 

術後1週間は長時間の入浴や激しい運動等、血行が良くなるような行動は控え、安静にしましょう。

 

人中短縮のダウンタイム期間や過ごし方など、注意点については次の章で詳しくご紹介します。

 

 

人中短縮(リップリフト)の注意点は?

人中短縮(リップリフト)のダウンタイムは、1週間〜4週間程度です。

 

個人差はありますが、ほとんどの場合、腫れや内出血は2~3週間前後で良くなるケースが多いですよ。

 

また、極稀に出血や感染症などの副作用を起こす可能性があります。

腫れが長引いたり白い膿が出たり、その他にも痛みや違和感を感じたらクリニックに連絡して診察を受けましょう。

 

傷口部分へのメイクは術後少なくとも抜糸が終わってからがおすすめですが、傷跡を除けば翌日からメイクが可能です。

マスクをしていれば手術翌日から日常生活を送ることもできますよ。

 

シャワーは当日から可能です。

よく泡立てた洗顔料を使って患部を優しく洗ってください。

 

入浴や激しい運動、飲酒等の血の巡りが良くなるような行動は、術後7日程度はお控えください。

 

 

人中短縮(リップリフト)は顔の印象を変えたい人におすすめ

鼻の下の皮膚を切除・縫合し、上唇との間にある「人中(じんちゅう・にんちゅう)」を短くする美容整形手術「人中短縮(リップリフト)」。

 

傷跡がほとんど目立たず顔の印象を変えられる施術方法です。

 

のっぺりした印象や面長な印象を変えたいという方におすすめですよ。

 

人中短縮は、事前に医師によるカウンセリングをしっかり受けた上でデザイン・手術を行います。

 

日帰りで手術が可能なほか、マスクをしていれば手術翌日から日常生活を送ることもできますよ。

 

人中の長さがコンプレックス、顔の印象を変えたいという方はぜひ検討してみてくださいね。

 

札幌のル・トロワにある美容クリニック「Vogue」では、人中短縮をはじめ、鼻や口周りの印象を変えるさまざまな美容整形手術をご用意しております。

 

患者様お一人おひとりの症状や原因に合わせて最適な施術をご提案していますので、ぜひ一度ご相談ください。

 

Instagramでビフォー&アフターもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。