こんにちは!札幌のル・トロワにあるビューティクリニック「Vogue」です。
自分が理想とする美しさを叶えるために美容整形を考える方の中には、「整形をしたいけれどリスクを考えると不安」と踏み出せない方もいることでしょう。
実際に美容整形のリスクをゼロにすることは難しいですが、減らすことは可能です!
そこで今回は、美容整形のリスクとその対処方法についてお話しします。
美容整形のリスクに不安を感じている方はぜひ、参考にしてくださいね。
整形のリスクとは?まずは美容クリニック選びも重要
美容整形に限らず、どのような施術に関してもリスクをゼロにすることはできませんが、リスクについての正確な情報を把握し、しっかりと対応してくれる美容クリニックを選ぶことにより、避けられるリスクが多いのも事実です。
ここからは、美容整形でよくあるリスクと美容クリニックの選び方についてお話しします。
美容整形でよくあるリスクとは?
美容整形によくあるリスクは主に次の2点です。
- ・契約上のトラブル
- ・美容整形手術そのものの失敗
契約上のトラブルとは、ホームページに記載されている価格と実際にかかる金額が違うことや、予定外の高額な施術をすすめられることなどがあります。
また、なかには施術をキャンセルしようとすると高額の解約料を請求されることなどもあるようです。
美容整形手術そのものの失敗に関しては、希望したイメージ通りにならないことや、傷跡、さらには後遺症が残ってしまうようなケースも考えられます。
美容整形は美容クリニック選びが重要!
美容整形で起こるさまざまなリスクの原因は、自分に合った美容クリニックを選べていないことがほとんどです。
例えば、「よく調べないまま美容クリニックに行った」「十分な説明を受けないまま、即日施術をした」など、なんとなくのイメージだけで美容クリニックを選んでしまうケースがあります。
また、「カウンセリングで術後のイメージを共有できないまま施術した」という場合は、トラブルや失敗につながりやすいでしょう。
美容整形は医療行為としての治療ではなく、美しく見せたいという希望のもとに行われる施術です。
そのため、自分と担当する美容クリニックや医師との間で、美しさに関する基準をきちんとすり合わせる必要があります。
美容整形においては、自分の希望に添った美容クリニックを選ぶことが、何よりも重要なのです。
説明に納得できない場合は、別の美容クリニックでセカンドオピニオンを受けるのもおすすめです。
美容クリニック選びのポイントとは?
自分に合った美容クリニックを選ぶ際に、大切にしたいのは次のようなポイントです。
- ・十分にカウンセリングをしてくれるところ
- ・アフターフォローがしっかりしているところ
- ・希望の施術に対する実績・技術があるところ
- ・術後診察、定期診察に通える場所にあるところ
- ・料金設定が明確なところ
美しさに対する基準を共有するためには、十分なカウンセリングが必要です。
また、望む施術に関して「どこまで行えば良いのか」「料金はいくらになるのか」という部分まで含めて、納得のいく説明をしてもらえる美容クリニックが安心でしょう。
その上で、術後の診察や定期診察の体制が整っていて、通える場所にある美容クリニックであれば、なお安心です。
整形リスクを減らすために多い失敗例と対策を紹介
整形に関するリスクを減らすためには、具体的な失敗例を知り、自分のなりたいイメージを明確にすることが大切です。
まず自分のイメージが明確でないと、どんなにカウンセリングを受けても正確なイメージを共有するのが難しいからです。
ここからは整形に関するリスクを、もう少し具体的な失敗例から見ていきましょう。
あわせて、失敗してしまった場合の修正についてもお伝えします。
失敗例①自分のイメージと違う
美容整形の失敗例で多いのは「期待していたイメージと違う」というものです。
例えば、以下のような整形の失敗例が挙げられます。
- ・二重整形の失敗例:二重の幅が広すぎて眠そうな顔になる、左右のバランスが悪くなる
- ・リップヒアルロン酸注入の失敗例:ヒアルロン酸の注入量が多すぎて、腫れぼったい唇になる
- ・骨切りの失敗例:切除する骨が少なくあまり効果を感じない
- ・クマ取り(脱脂)の失敗例:逆にくぼみや凹凸が目立つようになる
このような失敗が起きないようにするには、まず自分のなりたいイメージをしっかり持つのと同時に、カウンセリングで自分の希望を医師に伝えることが大切です。
カウンセリングでは、一方的な伝達にならないよう意識しましょう。
施術を受ける人によって顔の形や皮膚の状態が違うため、技術的には可能な施術でも、希望通りの仕上がりになるとは限らないからです。
自分の希望を伝えた上で医師のアドバイスも聞き、希望が叶うように納得のいくカウンセリングをしましょう。
失敗例②事前の説明と仕上がりが違う
美容整形の失敗例として、事前にあった説明と実際の仕上がりが違うというものもあります。
例えば、二重や鼻の形、豊胸、お尻の整形などで左右のバランスが悪くなったり、凸凹が目立つようになったりするケースです。
これは、同じように施術しても脂肪の付き方や皮膚の状態に個人差があるというのが原因の一つです。
それと同時に医師の技術力の問題もあります。
このような失敗を防ぐには、事前に美容クリニックについて詳しく調べておくことがポイントです。
自分が希望する施術を得意としているのか、医師の実績や専門・得意分野、施術症例や件数などから判断しましょう。
失敗例③傷跡が目立つ・後遺症が残った
もう一つ、美容整形の失敗として忘れてはならないのが、施術後の傷跡や後遺症の問題です。
特に骨切りや口元のセットバックなど、切開を伴うような大がかりな施術の場合は、傷跡が残るリスクをゼロにするのは難しいといえます。
この失敗を防ぐためには、希望する症例に対する経験が豊富な、実績の多い医師や美容クリニックを選ぶことが第一です。
その上で、傷跡や後遺症が気になったときにすぐ相談できるかどうかもしっかり見極めましょう。
美容整形で失敗した場合の対処法は?
美容整形で施術をした後に、不安なことや少しでも気になることがあったら、まずは施術した美容クリニックに相談しましょう。
高い技術力と知識を持つ美容クリニックであれば、失敗では?と不安になる症状も修正が可能です。
また、施術をした美容クリニックで不安な場合は、ほかの美容クリニックで修正してもらえることもあります。
施術後診察や定期診察を通じて、小さなことでも気になる点は相談しましょう。
なお、整形の修正方法については「整形の修正方法や注意点は?よくある失敗や依頼先の選び方」のコラムでも詳しくご紹介しています。
あわせて参考にしてくださいね。
整形のリスクを減らすポイントは正しい美容クリニック選び
美容整形は美しく見せたいという気持ちをかなえる施術です。
とはいえ、自分の希望に添ったクリニックを選ばないと、トラブルに発展することもあります。
美容整形で起こりやすいトラブルは、主に契約に関することと施術後の仕上がりに関すること。
どちらのリスクも、正しいクリニック選びで減らせる可能性は高いです。
自分の希望に合ったクリニックを選ぶためには、まず自分のなりたいイメージを明確にしましょう。
その上で、その希望を叶えてくれる技術力と知識、実績を持った美容クリニックを見つける必要があります。
さらに、十分なカウンセリングと納得のいく説明をしてくれるところを選ぶことが重要です。
札幌のル・トロワにある美容クリニック「Vogue」では、患者様お一人おひとりの症状や原因に合わせて最適な治療方法をご提案しています。
また、これ以上の修正が難しいと断られてしまった患者様の治療や、他院修正も数多く行っています。
美容整形のリスクで不安に感じている方、気になることがある方は、ぜひお気軽にご相談ください!
Instagramではビフォー&アフターもご紹介しています。
札幌ル・トロワ ビューティクリニックVogueのスタッフです。
保湿・美肌など美容に関するセルフケアの方法や、美容形成外科の基礎知識、治療に関する情報など、美容に関するさまざまな情報を発信していきますので、ご愛読をよろしくお願いいたします。