こんにちは!札幌のル・トロワにあるビューティクリニック「Vogue」です。
皆さんは、「貴族フィラー」をご存じですか?
貴族フィラーは、ヒアルロン酸を小鼻に注入することによって、ほうれい線を目立たなくする施術方法の1つです。
注射のみで行える施術ですが、効果や安全性など気になりますよね。
今回は、貴族フィラーについて、施術方法や効果、副作用など詳しくご紹介します!
貴族フィラーとは?
まずは貴族フィラーの特徴と、インパクトのある名前の由来についてご紹介します。
貴族フィラーってどんな施術?
貴族フィラーは、ほうれい線の根本である小鼻のへこみ(鼻翼基部)に、ヒアルロン酸を注入する施術方法です。
小鼻の陥没による口元の突出やほうれい線の改善に効果があり、「骨格メイク」「貴族ヒアル」「貴族注射」などとも呼ばれています。
貴族フィラーの特徴は、2つあります。
1つ目は、切開が不要なこと。
フィラーは「隙間や亀裂を埋める」という意味があり、美容医療ではヒアルロン酸などの注入治療を指します。
貴族フィラーの施術はヒアルロン酸注入のみなので、ダウンタイムが短く、切開による傷跡の心配もありません。
2つ目は、副作用が少ないこと。
施術で使用するヒアルロン酸は、元々人体の皮膚や関節に多く含まれている成分で、肌のハリや弾力を保つ役割があります。
体内にある成分と同じものを注入するので、アレルギーなどの副作用が起こる可能性は非常に低いといわれています。
ただし、ヒアルロン酸は体内に少しずつ吸収されるため、施術効果が持続するのは半年~1年程です。
貴族フィラーの施術は、30分程度で完了します。
軽い腫れは出ますが、施術効果は直後から現れるので、すぐに効果を実感できるという方も多いでしょう。
貴族フィラーの名前の由来は?
ヒアルロン酸を小鼻に注入する施術自体は以前から行われていましたが、「貴族フィラー」と呼ばれるようになったのは最近です。
名前の由来は、韓国で流行した「貴族手術」からきています。
貴族手術とは、小鼻のへこみを改善する手術のことで、鼻の内側に自分の軟骨を砕いたものやプロテーゼを入れます。
術後の上品な口元が貴族のように見えることから「貴族手術」と呼ばれるようになりました。
貴族手術と同様の効果を、「フィラー(注入)」で得られることから「貴族フィラー」と呼ばれています。
傷跡や副作用の心配が少ない貴族フィラーですが、どのような方に向いている施術なのでしょうか?
貴族フィラーの効果についても、次で詳しくご紹介します。
貴族フィラーの効果は?どんな人におすすめ?
先述の通り、貴族フィラーは小鼻の陥没によるほうれい線や、口元の突出の改善に効果があります。
貴族フィラーは、次のようなお悩みがある方におすすめです。
ほうれい線が気になる方
ほうれい線が目立つと、年齢に関わらず老けた印象に見えてしまいます。
貴族フィラーは、ヒアルロン酸の注入のみなので施術時間も短く、手術よりも価格も抑えられます。
「ほうれい線を薄くしたいけど大がかりな手術はしたくない」
「あまりお金をかけずにほうれい線を薄くしたい」
このような方に、貴族フィラーはおすすめです。
また、ほうれい線は小鼻の陥没以外にも、皮膚や筋肉のたるみなど他の原因も考えられます。
頬の脂肪吸引や糸リフトなど、貴族フィラー以外の施術方法もありますので、下記のコラムも参考にしてみてくださいね。
また、札幌の美容クリニック「Vogue」のインスタグラムでも、ほうれい線改善の症例画像を掲載しています。
こちらも、あわせてチェックしてみてくださいね。
口元が前に出て見える方
小鼻が陥没していると、相対的に口元が突出して見え「垢抜けない」「動物的」といった印象を持たれてしまうことがあります。
貴族フィラーで、陥没部分を埋めることで、すっきりとした口元への改善が期待できます。
鼻が低く見える方
小鼻の陥没によって、頬に鼻が埋もれてしまい鼻が低く見えることがあります。
陥没部分にヒアルロン酸を注入すると、埋まっている小鼻が持ち上がり、鼻が高い印象になります。
また、鼻翼の広がりも抑えられるので、鼻が小さく見える効果もあります。
貴族フィラーは即効性があり、ダウンタイムが短いといった特徴があるので、長期でお仕事を休むのが難しいという方にもおすすめです。
貴族フィラーの副作用についても知ろう
貴族フィラーの副作用として、患部の腫れ、内出血、発赤などがありますが、いずれも2日~1週間程度で治まることがほとんどです。
注入するヒアルロン酸自体も元々体内にある成分なので、アレルギー症状も可能性として非常に少ないです。
ただし、貴族フィラーで注意したいのが「血管塞栓」のリスクです。
小鼻のへこみ(鼻翼基部)には大きな血管が通っており、ヒアルロン酸を注入することで血管を圧迫する可能性があります。
血管が圧迫され血流が遮断されると、周囲の皮膚の壊死や失明の恐れがあります。
貴族フィラーを行う際は、十分な知識を持った実績のある医師を選ぶようにしましょう。
また、ヒアルロン酸を必要以上注入すると、顔が膨らみパンパンに見えてしまうことがあります。
どのような効果を得たいのか、医師と事前にしっかり相談し、適切な処置を受けることが大切です。
貴族フィラーは口元やほうれい線のお悩み改善に効果的
貴族フィラーは、小鼻のへこみ(鼻翼基部)にヒアルロン酸を注入する施術方法のこと。
貴族フィラーは切開が不要、副作用が少ないといった、2つの特徴があります。
小鼻の陥没による口元の突出や、ほうれい線、低く見える鼻などの悩みを改善したい方におすすめです。
低コストで気軽に受けられる施術ではありますが、鼻翼基部には大きな血管が通っているため、血管塞栓のリスクがあります。
また、ヒアルロン酸を過剰に注入すると、顔が膨らんで見えることもあるので注意が必要です。
施術を受ける際は、十分な知識を持った実績のある医師を選び、事前にしっかりとカウンセリングを受けましょう。
札幌のル・トロワにある美容クリニック「Vogue」でも、ほうれい線などのたるみ治療を行っています。
お悩みを抱えている方は、ぜひご相談ください。
患者様お一人おひとりの症状や原因に合わせて、最適な治療方法をご提案しています。
札幌ル・トロワ ビューティクリニックVogueのスタッフです。
保湿・美肌など美容に関するセルフケアの方法や、美容形成外科の基礎知識、治療に関する情報など、美容に関するさまざまな情報を発信していきますので、ご愛読をよろしくお願いいたします。