注目のゼオスキンとは?その効果や使い方のコツを詳しく!

こんにちは!札幌のル・トロワにあるビューティクリニック「Vogue」です。

 

皆さんは「ゼオスキン」という言葉をご存じですか?

ゼオスキンとは、一人ひとりの肌の状態に合わせてカスタマイズする、医療機関専売のスキンケア化粧品のことです。

当院でも取り扱っている製品です。

 

「真に美しく健やかな肌へと導くスキンケアを目指す」ゼオスキンとは、いったいどのようなものなのか?

今回はゼオスキンの特徴や効果、使い方などをご紹介します!

 

ゼオスキン

 

 

ゼオスキンとは?どのような悩みに効果が期待できる?

ゼオスキン(ZO SKIN HEALTH)とは、スキンケアの分野で世界的に高い評価を得てきたゼイン・オバジ先生が、35年以上にわたる肌研究から生み出した医療機関専用のスキンケア化粧品のことです。

 

一人ひとりの肌の状態に合わせて製品をカスタマイズし、シミやシワの除去だけといった局所的なエイジングケアではなく、真に美しく健やかな肌へと導きます。

 

ゼオスキンにはどのような特徴やメリットがあるのか、さらに詳しくご紹介します

 

医師の指導を受けながら行うスキンケア

ゼオスキンは、ドラッグストアやデパートなどで購入する化粧品とも、美容クリニックで受けるレーザー治療のような外科的なものとも異なります。

 

ゼオスキンの1番の特徴は「医師の指導を受けながら自宅でスキンケアを行う」という点です。

 

一般的な化粧品の多くが肌の「表皮」の保湿が目的になります。

しかし、ゼオスキンは肌の奥の「真皮」にまで効果のある成分を浸透させることで、シミ、ニキビ、くすみ、肝斑、小ジワなどのトラブルを肌の細胞レベルから改善してくれます。

 

高い効果を発揮する分、肌の赤みや皮剥けといった副反応が出ることが多いので、医療機関でのカウンセリングが必須となっています。

 

治療は短期間で、コストを抑えることができる

レーザー治療は6回1クールとした場合、1クールで最低でも大体5万円程の費用がかかりますが、繰り返し施術が必要な場合もあります。

 

しかし、ゼオスキンの「セラピューティックプログラム」は基本的に約4カ月のプログラムで費用の目安は約4~6万円と、時間もコストも抑えられます。

プログラムが終わった後は、普段のスキンケアをゼオスキンの製品に置き換えることで効果を持続させることが可能です。

 

では、ゼオスキンのセラピューティックプログラムとはどのようなものなのか?

次で詳しくご紹介します。

 

 

ゼオスキンのセラピューティックプログラムとは?

ゼオスキンのセラピューティックプログラムについてご紹介していきましょう。

セラピューティックプログラムは、反応期、耐久期、完成期の3つのプロセスを経て、美しく健やかな肌に導きます。

肌質改善の方法として人気が高く、肌本来の機能を細胞レベルで取り戻す短期集中プログラムです。

 

セラピューティックプログラムについて

使用する化粧品は洗顔・クレンジング、化粧水、ハイドロキノン(美白成分)配合の美容クリーム2種類、日焼け止めと、処方薬のトレチノイン(ビタミンA)です。

期間は約12~18週間。

「反応期・耐久期・完成期」の3つのプロセスを経て肌が変化していきます

 

反応期(4~6週)

ハイドロキノンとビタミンAの効果で肌のターンオーバーを促進し、古い角質が剥脱します。

ダメージを受けた肌の表層(角質)が剥がれ落ち、シミやくすみの改善が見られます。


個人差はありますが、肌の赤み、乾燥、ヒリヒリ感、かゆみ、肌の過敏性、ニキビが悪化、シワが目立つといった反応が見られます。 

 

耐久期(4~6週)

このプロセスまでに肌に耐性、抵抗力がつき、新たに美しい健やかな肌へと進んでいます。

肌にハリが見られ、シワや毛穴などは目立たなくなってきます。

 

完成期(4~6週)

肌の細胞が新しく生まれ変わり、ハリ、ツヤ、透明感が出て美しく健やかな肌になることが期待されます。

セラピューティックプログラムを終えた後は、美しく健やかになった肌を維持するためメンテナンスプログラムに移行します。

 

ハイドロキノンとトレチノインは少しずつ使用回数を減らしていきます。

 

肌の赤みや皮剥けなどの副反応はありますが、それを乗り越えたらどんどん肌が美しくなっていくセラピューティックプログラム。

肌のお悩みがある方はぜひ1度検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

ゼオスキンについてよくある質問をピックアップ

 

約4カ月で肌質改善ができるゼオスキンのセラピューティックプログラム。

とても魅力的ですが、医療機関の受診が必須なので気になる点も多いかと思います。

ここでは、セラピューティックプログラムについてよくある質問をご紹介します。

 

Q.利用できない人はいますか?

A.以下に該当する方は、全部または一部の商品の使用ができない可能性があります。

  • ・妊娠中や授乳中、近々妊娠を希望している方
  • ・激しいアトピー症状や皮膚に水疱・傷・強い炎症がある方
  • ・花粉症・アレルギー性鼻炎・結膜炎の症状が激しい方
  • ・屋外作業などで強い紫外線を常時浴びる方
  • ハイドロキノンなどのクリームによる過敏症がある方

 

Q.乾燥がひどくて不安になりますが、大丈夫ですか?

A.セラピューティックプログラムの反応期は、ターンオーバー促進による乾燥や皮剥けなどが起こり得ます。

古くなった角質を排出させるために、保湿はせずそのまま継続することをおすすめします。

どうしても乾燥が気になる場合は、部分的にRCクリームを使用してください。

 

Q.赤みや痒みはいつまで続きますか?

A. 個人差はありますが、期間は1カ月半~4カ月程度です。

 

Q.反応期に思ったより皮が剥けませんが、大丈夫ですか?

A.皮が剥けるのは個人差があり、多く剥ければ効果があるというわけではありません。

担当医がその方の肌の状態を見ながら使用頻度や使用量を決めているので、ご自身の判断でレチノール製剤やトレチノインの濃度や分量を上げることは控えましょう。

 

Q.皮剥けの時期にファンデーションやメイクはできますか?

A.可能ですが、皮が剥けているとメイクが崩れたりしみたりする場合があります。

ゼオスキンの日焼け止めは皮剥けをおこした肌にもなじみやすくなっているので、化粧下地やファンデーションの代わりに使用するのもおすすめです。

 

Q.日中、マスクをしたままでも過ごせますか?

A.マスクをつけることによる摩擦でシミの悪化、色素沈着が生じる可能性があります。

摩擦から肌を守るために、布マスクの使用やマスクと肌の間にガーゼを挟むことをおすすめしています。

 

Q.人に会う予定があるので一旦肌の状態を戻したいのですが、使用を中止できますか?

A.可能です。

予定の1~2週間前から使用を中断してください。

トレチノインや高濃度レチノールのみを中断し、その他の化粧品は継続することをおすすめしています。

 

Q.セラピューティックプログラム中に運動はできますか?

A.運動することは可能ですが、紫外線対策はしっかりと行ってください。

 

Q.セラピューティックプログラム中にプールや海に入ることはできますか?

A.プールや海に入ることは可能ですが、日焼けによる色素沈着が起きるリスクがあるのでおすすめしません。

屋内プールを使用するか、屋外の場合は帽子や日傘、日焼け止めクリームなどで紫外線対策をしっかり行い、できるだけ日焼けしないようにしてください。

また、皮剥けしている状態だと海水による痛みや、かゆみが生じ、炎症がおこる可能性もあります。

 

ここでは主な質問をまとめましたが、他にも気になる点がございましたらお気軽にご相談くださいね!

 

 

ゼオスキンとは医師の指導によるスキンケア!理想の肌を手に入れよう

ゼオスキンは、35年以上肌研究を続けているゼイン・オバジ先生が生み出したスキンケアプログラムです。

その特徴は、医師の指導を受けながら行うスキンケアであることと、治療は短期間でコストを抑えられること。


「セラピューティックプログラム」
、肌本来の機能を細胞レベルで取り戻す短期集中プログラムです。


ゼオスキンの製品と処方薬のトレチノイン(ビタミンA)を使用するため、はじめは肌の赤みや皮剥けなどの症状が現れることがありますが、反応期・耐久期・完成期の3つのプロセスを経て肌が変化していきます。

 

札幌の美容形成外科クリニック「Vogue」では、ゼオスキンのセラピューティックプログラムをはじめ、美肌メニューを多数ご用意しています。

シミやシワ、くすみ、ニキビ跡をきれいにしたいなどのお悩みを抱えている方もぜひご相談ください!

患者様お一人おひとりの症状や原因に合わせて最適な治療方法をご提案しています。