札幌ル・トロワビューティクリニックVogue

簡単LINE予約
TEL
お問い合わせ
肌のこと

たるみ治療の種類とは?たるみの原因から治療方法までご紹介!

こんにちは!札幌のル・トロワにあるビューティクリニック「Vogue」です。

 

「歳を重ねるにつれて肌のハリがなくなった」「頬のたるみを何とかしたい」。

そんな悩みをお持ちの方におすすめなのが、美容外科で受けられる「たるみ治療」です。

 

HIFU(ハイフ)や糸リフト、ヒアルロン酸注射など、たるみ治療には数多くの種類があります。

 

そこで今回は、肌がたるんでしまう原因や、たるみやすい部位を解説するとともに、部位別に適したたるみ治療の種類をご紹介!

 

たるみのない若々しいお肌を手に入れたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

そもそもたるみの原因は何?たるみやすい場所とは

肌のたるみはなぜ起こってしまうのか、まずは原因からお話ししていきましょう。

 

肌がたるんでしまう原因は、主に加齢やそれに伴う女性ホルモンの減少だといわれています。

 

本来、人の肌の奥深くにはコラーゲンやエラスチンという成分が多く存在します。

しかし年齢を重ねて女性ホルモンが減少するにつれて、これらの成分も段々と少なくなり、ハリを失ってしまいます。

 

さらに年齢とともに筋肉が衰えることも、たるみの原因に。

柔軟性や弾力性が失われた肌に重力の影響が加わり、少しずつたるみやしわが増えてきてしまうのです。

 

そのほか大量の紫外線を浴びることやお肌の乾燥、無理なダイエットなども、理由として考えられます。

 

たるみやすい場所は?

一般的には、面積が広い場所やしわができやすいところ、もともと皮下脂肪が少ないところがたるみやすいといわれています。

 

具体的にいうと額・目元・頬・口元が該当し、額や目元のしわ、涙袋の下のたるみ、頬であればゴルゴ線、口元ならほうれい線やゴルゴ線などが気になる方が多いです。

 

「気付いたときにはほうれい線やゴルゴ線ができていた」なんてことも珍しくありません。

少しでも変化を感じたら、マッサージや保湿ケア、美容外科での治療など早めに対策をとるのが重要です。

 

たるみの原因や予防法、改善法は「「たるみ」の原因は?予防や対策、改善方法を徹底解説!」でもご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

たるみ治療の種類をチェック!

 

日常的なケアでもたるみを予防・改善できますが、より確実に早く改善したいという方は、美容医療の受診がおすすめです。

 

1回の治療で、実感できる変化を手に入れることができますよ(効果には個人差があります)。

 

ここでは、部位別におすすめの3つの治療法をご紹介します。

 

より幅広い部位のたるみやたるみ予防には「HIFU(ハイフ)」

「HIFU(ハイフ)」とは、高密度焦点式超音波(High Intensity Focused Ultrasound)の略で、たるみ治療の一種です。

超音波を使って皮膚の奥に照射し、筋膜皮下組織・皮膚を引き締めてお肌のたるみを改善します。

 

頬や目元はもちろん、あご下など幅広い箇所に照射できるため、顔のたるみを全体的に改善したいという方におすすめです。

たるみ以外にも、小じわや二重顎の改善効果も期待できますよ。

 

HIFU(ハイフ)は肌を傷つけないたるみ治療のため、顔にメスや異物を入れたくないという方にも向いています。

 

他のたるみ治療と比べて施術時間が短く、痛みやダウンタイムがほとんどないのも特徴です。

 

肌の状態によっては一時的に痛みや顔の赤みを感じる場合もありますが、基本的には1日〜1週間以内でおさまることがほとんどです。

 

施術直後から効果を実感でき、一般的には半年〜1年程持続します。

※施術の効果には個人差があります。

 

HIFUについてのより詳しい内容は「HIFU(ハイフ)の効果とは?持続期間や痛みなどの不安点も解決!」でチェックしてくださいね。

 

口元を中心としたリフトアップには「糸リフト」

従来のメスを使うフェイスリフトより手軽に受けられると、最近人気を集めているのが「糸リフト」です。

 

人体に吸収される医療用の特殊な糸を皮膚の下に通し、たるみを引き上げて改善することで、リフトアップ効果が期待できます。

 

施術時間は40分程度で、数日間チクチクとした刺激感や内出血、腫れが起こる場合があります。

 

たるみを改善するほか、メスを入れる手術よりも傷跡が目立ちにくいこと、糸の刺激で皮膚内の細胞が活性し、美肌効果を生むこともメリットです。

 

美容クリニックや美容外科によって施術できる箇所や持続時間が異なるため、事前にホームページをチェックしておきましょう。

 

ほうれい線やゴルゴ線には「ヒアルロン酸注射」

周りに気づかれない手軽なたるみ治療として知られている「ヒアルロン酸注射」。

 

たるみやくぼみが気になる部分にヒアルロン酸を直接注入し、ハリを出す治療法です。

ほうれい線やゴルゴラインなど、しわが気になる部分をピンポイントで改善できます。

 

 

たるみ治療は種類が豊富!自分に合った治療法を

年齢を重ねるにつれて増える、お肌の悩み。

 

中でも、たるみやそれに伴うしわやほうれい線に悩んでいる方が多くいます。

 

たるみの原因として考えられるのは、加齢による女性ホルモンの減少や筋肉の衰えのほか、紫外線や乾燥、無理なダイエットなどです。

 

日々のケアでもたるみの予防・改善は可能ですが、できてしまったたるみを確実に早く改善したいという方は、美容医療の受診がおすすめです。

 

美容外科や美容クリニックで受けられるたるみ治療は種類が豊富で、「HIFU(ハイフ)」や「ヒアルロン酸注射」など、気軽に受けられるものも最近は増えてきています。

 

美容外科でのたるみ治療を受ける際には、気になる箇所や肌に合った施術法を選ぶのが大切です。

治療に対して不安があるという方は、お近くの美容クリニックに相談してみてくださいね。

 

札幌のル・トロワにある美容クリニック「Vogue」では、肌のお悩みを解決に導くさまざまなたるみ治療をご用意しております。

 

患者様お一人おひとりの症状や原因に合わせて最適な治療方法をご提案していますので、肌にお悩みを抱えている方はぜひ一度ご相談ください。

Instagramではビフォー&アフターもご紹介しています。

 

関連記事

PAGE TOP