二重あごはどう解消する!?原因となる習慣や改善方法を詳しく!

こんにちは!札幌のル・トロワにあるビューティクリニック「Vogue」です。

 

二重あごは、太って見えたり老けて見えたりする原因のひとつ。

「特に太ったわけでもないのに、どうして二重あごになるんだろう」と悩んでいる方はいませんか。

 

肥満は二重あごの原因のひとつではありますが、二重あごにはほかにも様々な原因があります。
今回は二重あごの原因となる生活習慣などを解説します。

二重あごの原因を知って予防、改善に取り組みましょう 。

 

二重あごを解消したい方へ、まずは原因を知りましょう

二重あごができると、とても気になりますよね。

顔は一番目立つ部分ですし、二重あごだと老けて見えたり太って見えたりしてしまう可能性もあります。

二重あごを解消するためにも、まずはその原因を知りましょう。

 

二重あごの原因は、主に下記の3つが考えられます。

 

皮下脂肪

脂肪は体だけではなく顔にもつきます。

太ってしまうと顔周りにも脂肪がたくさんつき、その皮下脂肪がフェイスラインから溢れて二重あごとなってしまいます。

 

 

たるみ

たるんだ皮膚や筋肉が二重あごを形成するケースもあります。

顔の筋肉が衰えたり、皮膚がやわらかいと皮下脂肪を支えられなくなり、たるみや二重あごになってしまうのです。

顔の筋肉の衰えは加齢のほか、無表情でいる時間が長いなど、表情筋をあまり使わないことによっても起こります。

 

 

むくみ

脂肪ではなく、むくみが原因で二重あごになることもあるんです。

血液やリンパの流れが悪くなると、体の余計な水分や老廃物を適切に排出できずにむくみが起こります。

お酒を飲みすぎたり塩分の高いものを食べ過ぎたりした翌日なども、顔のむくみが起こる可能性があります。

むくんで重くなったお肉は普段より下に落ちやすくなるため、痩せていても二重あごに見えてしまうのです。

 

 

二重あごの解消は姿勢や習慣の改善から!

二重あごに影響のある「たるみ」や「むくみ」の原因となるのは、血行不良やリンパの流れの滞り。

改善するために、まず取り組んでみてほしいのは正しい姿勢をキープすること。

いつでもどこでもすぐに始められますが、意外とできていない人が多いのです。

 

特にパソコンやスマホを長時間使用していることにより、首が前に出ている「スマホ首」になっている方は注意。

これは顔の前に脂肪がたまり、二重あごの直接の原因にもなっています。

 

耳と肩先が一直線になっているのが正しい姿勢です。

背筋を伸ばしてあごを軽く引き、頭の上から1本の線で引っ張られている状態をイメージしてみてください。

座っているとき、立っているとき、この正しい姿勢をキープしてくださいね。

 

また、適度な運動の習慣を身につけることで皮下脂肪を減らし、血行を促進して、筋力も鍛えることができます。

ジョギングやウォーキング、水泳などの有酸素運動を取り入れるのも良いでしょう。

 

 

マッサージやエクササイズ、美容面での二重あご解消法

 

顔のマッサージやエクササイズで表情筋を鍛えたり、リンパの流れを良くしたりして二重あごを改善することもできます。

簡単にできるマッサージやエクササイズをご紹介します。

 

リンパマッサージ

あごの下から耳の下までフェイスラインに沿って下から上にリンパを流し、次はそのまま首の側面を伝って鎖骨のくぼみまで流していきます。

顔周りのリンパの流れを良くし、むくみをスッキリ!

右側は左手で、右手で行うのがコツです。

強く皮膚を引っぱると皮膚のたるみにつながりますので、クリームやオイルを塗って、すべりを良くして行いましょう。

 

 

表情筋エクササイズ

「あ・い・う・え・お」の形に口を大きく開いて、口周りの筋肉を鍛えるエクササイズです。

限界まで縦横に大きくひらいて、それぞれの口の形を10秒キープ。

顔の筋肉が動いていることを感じながら行ってみてください。

口角を上げるのを意識すると、さらに効果的です。

 

 

素早く効果を実感したい方は、クリニックによる施術も検討してみてはいかがでしょうか。

札幌のル・トロワにある美容形成外科クリニック「Vogue」でも、部分痩せで二重あごの悩みを解消するメニューをご用意しています。

高周波(e-plus)、超音波(ウルセラ/HIFU)による皮膚の引き締め、脂肪溶解注射や脂肪吸引による皮下脂肪の除去など、希望に合わせた施術を提案します。

 

 

二重あごの原因を知って解消を!姿勢や生活習慣、クリニックでも

二重あごの原因として多いのは皮下脂肪やたるみ、むくみ。

 

適度な運動や正しい姿勢を心がけることで、二重あごの解消につなげることができますよ。

有酸素運動の習慣がつけば、ダイエットにも効果的です。

 

顔周りのリンパマッサージで血液やリンパの流れを良くしたり、表情筋のエクササイズで筋肉を鍛えましょう。

二重あご解消を素早く実感したい方は、美容クリニックのメニューもチェックしてみてくださいね。

 

札幌のル・トロワにある美容形成外科クリニック「Vogue」でも、部分痩せで二重あごの悩みを解消するメニューをご用意しています。

二重あごが気になっているという方はぜひご相談ください。

患者様お一人おひとりの症状や原因に合わせて最適な治療方法をご提案しています。