ドクターズコスメとは?その種類やメリット選び方をチェック!

こんにちは!札幌のル・トロワにあるビューティクリニック「Vogue」です。

 

医師や皮膚の専門家などが開発・監修した「ドクターズコスメ」。

一般的な化粧品に比べて、肌悩みへ高い効果が期待できるといわれ、人気が高まっています。

 

当院でもドクターズコスメを扱っていますが、どのようなものなのか気になる方は多いと思います。

 

今回はドクターズコスメと一般的な化粧品との違いやメリット・選び方などをご紹介します!

ドクターズコスメのご使用を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

ドクターズコスメとは?一般の化粧品との違い

ドクターズコスメの明確な定義や商標登録はありませんが、一般的に「医師や皮膚の専門家などが開発または監修した化粧品」のことを指します。

 

医師や専門家の知識や経験、医学的なエビデンス(根拠)などによって開発されているため、一般の化粧品に比べて高い安全性が期待されているのが特徴です。

厳選された成分を高濃度に配合しているものも多く、肌悩みに合わせて使用することで集中的なケアができると、近年人気が高まっています。

 

ドクターズコスメは、ドラッグストアなどで購入できる商品と、医療機関でのみ購入できる商品があります。

医療機関専用の商品は医師のカウンセリングが必要となる場合もありますが、その分成分の含有濃度が高いものが多く、肌悩みへより深いアプローチが期待できます。

 

当院で扱っている医療機関専用のドクターズコスメには、ZO SKIN HEALTH(ゼオスキン ヘルス)、NAVISION DR(ナビジョン ディーアール)、M DEAR(エムディア)があります。

 

ZO SKIN HEALTH(ゼオスキン ヘルス)

スキンケアの分野で世界的に高い評価を得てきたゼイン・オバジ先生が、35年以上にわたる肌研究から生み出したドクターズコスメです。

 

肌のターンオーバーを促すビタミンAや美白成分のハイドロキノンが含まれており、継続することでシミやしわなどの肌悩みを細胞レベルから改善してくれます。

 

ゼオスキンについては「注目のゼオスキンとは?その効果や使い方のコツを詳しく!」で詳しくご紹介していますので、気になる方はぜひご覧くださいね。

 

NAVISION DR(ナビジョン ディーアール)

資生堂の皮膚科学研究から生み出されたドクターズコスメ「NAVISION DR」。

 

美白スキンケアを目的としており、白く透明感のある肌を目指したい方におすすめ。

美白有効成分である「トラネキサム酸」や「4MSK」を配合しています。

 

M DEAR(エムディア)

とくにエイジングケアに力を入れたい方におすすめのドクターズコスメです。

 

肌細胞を再生させるノーベル医学生理学賞受賞の成分「EGF」が配合されており、うるおいやツヤのある若々しい肌を目指します。

 

 

当院で扱っている人気のドクターズコスメについてはインスタグラムでも随時ご紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね!

 

 

ドクターズコスメのメリットとは?

ドクターズコスメのメリットは大きく分けて2つあります。

 

信頼性や安全性の高さが期待できること

ドクターズコスメの開発・監修には長年皮膚の治療や研究に携わっている専門家が多いです。

 

その専門家が経験や知識、エビデンスをもとに、成分ごとの特徴を押さえて配合した化粧品なので、信頼性や安全性が高いことがメリットとして挙げられます。

 

肌悩みに合った効果が期待できること

とくに配合成分にこだわりをもって開発されているドクターズコスメ。

 

美白効果やシミ、シワの改善が期待できるものから、美容クリニックなどで施術した効果をキープできるように開発された商品、敏感肌の方の肌トラブル改善に向けて開発された商品など、成分によって目的がさまざまです。

 

ご自身の肌悩みにマッチした成分が多く配合されている商品を選ぶことで、抱えている肌悩みに対する集中ケアが可能です。

 

安全性が高く、肌悩みに合った効果が期待できるドクターズコスメ。

いつも使っている化粧品では肌の悩みが改善されない方は、1度ドクターズコスメを検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

ドクターズコスメの選び方のポイントもチェック!

ドクターズコスメを選ぶときにどのようなポイントをチェックすればよいのかご紹介します。

 

ドクターズコスメを選ぶ際のチェックポイント

開発・監修を行った医師の名前や医療機関名

専門家が開発・監修を行っているのがドクターズコスメの1番の特徴です。

きちんとした商品を選びたいなら、まずは医師の名前や医療機関名が明記されているかをチェックしましょう。

 

専門家が商品のチェックやアドバイスをする「監修」だけでなく、商品を生み出す「開発」から携わっている化粧品がよりおすすめです。

 

配合されている成分 

公式サイトやカタログには、含まれている成分が明記されていますので、しっかりチェックしましょう。

 

一般の化粧品も同じですが、ドクターズコスメの全てが自分の肌に合っているとは限りません。

配合されている成分が自分の肌質に合ったものなのかチェックすることが大切です。

 

また、ドクターズコスメは商品によって目的が異なります。

美白やシワ、シミの改善など、ご自身が抱える肌悩みを改善してくれるものなのか、きちんと検討しましょう。

 

使いやすさ・続けやすさ

スキンケアは毎日の積み重ねなので、使いやすさや続けやすさも大事なポイント。

仕事や育児などが忙しくスキンケアにあまり時間がかけられない方は、洗顔とクレンジングが1つで済むものやオールインワンの化粧水などがおすすめです。

 

ドクターコスメの価格は数千円~数万円と幅広いので、1本あたりの値段と使用期間を確認してコスパも比較検討してみましょう。

 

自分が継続して使用できるアイテムを探してくださいね。

 

悩んだときは美容クリニックや皮膚科へ相談を

「スキンケアをしっかりしても肌の悩みが改善されない」

「自分に合った化粧品を使いたいけど、どれを選べば良いのかわからない」

 

このような方は、皮膚科や美容クリニックなどの専門家に相談するのも1つの方法です。

 

肌悩みの原因は、ストレスや睡眠不足といったスキンケア以外の生活習慣が影響していることも。

医療機関を受診して専門家のアドバイスをもとに、自分の肌に合った化粧品を選ぶことで、より高い効果が期待できますよ。

 

また、ドクターズコスメによっては、妊娠中に使えないもの、紫外線に注意しなければならないものなど禁忌事項や注意事項があります。

使用する際に該当するものがないかも、美容クリニックや皮膚科できちんと確認すると安心です。

 

上記のポイントを押さえて、自分にぴったりのドクターズコスメを見つけてくださいね!

 

 

ドクターズコスメは専門家が開発・監修した化粧品!

ドクターズコスメは一般的に「医師や皮膚の専門家などが開発または監修した化粧品」のことを指します。

 

その専門家が経験や知識、エビデンスをもとに、成分ごとの特徴を押さえて配合した化粧品は信頼性や安全性が高く、肌悩みに合った効果が期待できます。

 

ですが、全てのドクターズコスメが自分の肌に合うとは限りません。

カタログや公式サイトなどをチェックし、自分の肌質や肌の悩みに合っているのか確認して最適なアイテムを見つけてくださいね。

 

札幌のル・トロワにある美容クリニック「Vogue」でも、ゼオスキンなどのドクターズコスメを多数ご用意しています。

 

 お肌のお悩みを抱えている方はぜひご相談ください!

患者様お一人おひとりの症状や原因に合わせて最適な治療方法をご提案しています。