鼻プロテーゼとは?種類や施術の持続性、施術後の注意点もご紹介

こんにちは!札幌のル・トロワにあるビューティクリニック「Vogue」です。

 

スッと整った鼻筋や高い鼻先を実現する「鼻プロテーゼ(隆鼻術)」。

個人の希望に合わせデザインを行うため、自然な仕上がりとなり、半永久的に美しい鼻が手に入ります。

 

今回は鼻プロテーゼの特徴や効果、施術の流れ、術後の注意点などについて解説。

鼻プロテーゼに興味のある方、検討している方などはぜひご覧ください。

 

 

鼻プロテーゼ(隆鼻術)とは?

鼻プロテーゼ(隆鼻術)とは、「プロテーゼ」を挿入し、鼻筋や鼻先を整える施術のことです。

 

鼻を高くし、スッと通った美しい鼻筋をつくることができます。

鼻筋を整えると鼻全体の印象が改善され、小鼻が小さく、鼻が細く見える効果があります。

さらに、鼻の根元の高さを出すことで、目と目が離れて見えるのを改善する効果も持ちます。

 

プロテーゼは、シリコンでできた医療用の人工軟骨。

人間の軟骨に近い性質を持ち、心臓の人工弁や人工関節などの素材としても用いられています。

 

心臓の手術に用いられていることからも分かる通り、とても安全な医療素材。

アレルギーの心配がなく、何十年たっても変質・変形しないので体内に挿入しても安心ですし、効果は半永久的です。

ヒアルロン酸注入などのように吸収されてなくなることもありません。

 

昔は「プロテーゼを入れた鼻はブラックライトで光る」なんて言われたこともありましたが、実際にはそんなことはありません。

 

個人の希望や理想に合わせてプロテーゼを成形し、鼻の穴の内側から骨膜下に挿入します。

見た目が自然なのはもちろん、硬さも鼻の軟骨と同様なので、触ってもとても自然な仕上がりになります。

 

鼻の穴の内側から挿入するので、外から傷跡は見えません。

 

鼻プロテーゼはこんな人におすすめ

鼻プロテーゼはこんな悩みや希望を持っている方におすすめです。

  • ・鼻を高くしたい
  • ・鼻筋をまっすぐ通したい
  • ・目と目が離れて見えるのを改善したい
  • ・1回の施術で効果を持続させたい

 

鼻は顔の中心にあって目に付きやすい部分のため、鼻を整えると顔全体の印象がぐっと整います。

美しい鼻とされるポイントは、高さやEライン、鼻筋、大きさ、小鼻の位置など。

 

こちらのコラムでも美しい鼻についてご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

キレイな鼻の条件は? メイクや美容整形で美しい鼻の形を手に入れよう

 

鼻プロテーゼの種類は?Vogueはオーダーメイドプロテーゼを採用!

鼻プロテーゼの種類は、主に「I型」「L型」の2種類です。

個人の希望や目指す鼻の形によって、この2種類を使い分けることが多いです。

 

ですが、Vogueの鼻プロテーゼは、個人の希望や鼻の形に合わせてプロテーゼの形状を整えるオーダーメイド。

鼻筋が通ることで顔全体がシャープで立体感のある印象になりますよ。

 

1度の施術で効果の持続性は半永久的。

鼻の穴を切開してプロテーゼを挿入するので、外見的に傷跡は見えません。

 

施術時間は2時間程度、個人差もありますが強い腫れや痛みは1〜2週間程度で治まります。

■料金:260,000円(税込286,000円)

 

 

鼻プロテーゼ施術の流れをチェック!

鼻プロテーゼ施術の一般的な流れをご紹介します。

 

【1】カウンセリング

まずは仕上がりの希望を詳しくカウンセリング。

シミュレーションなどを行いながら術後のイメージをしっかり共有します。

 

【2】プロテーゼの成形

希望と鼻の形に合わせて、挿入するプロテーゼを成形。

1人ひとりに合わせた形に調整します。

 

【3】施術

局所麻酔をし、鼻の穴の内側を切開して挿入するのが一般的。

施術時間はクリニックによりますが、おおむね2時間以内には終了します。

 

【4】固定・抜糸

術後1週間程度はテープやギプスで固定。

術後1ヶ月経過するまでは、ご自宅でお過ごしの際など可能な限り、ギプスで固定をします。

 

施術から1週間後に抜糸、1カ月後・3カ月後に再度来院して患部や経過のチェックをします。

溶ける糸で施術した場合は、抜糸はありません。

 

 

鼻プロテーゼ施術の持続性は?施術後の注意点もご紹介

プロテーゼはヒアルロン酸のように体内に吸収されることもないため、取り出さない限り効果は半永久的に持続します。

 

術後の腫れは1〜2週間程度で徐々におさまってくるでしょう。

 

抜糸までは、運動や長時間の入浴など血行が良くなる活動は控え、長時間のメガネの使用も避けてください。

鼻を強く触ったり、鼻周辺のマッサージなどもNGです。

 

そこからさらに1〜2週間程度で症状はおちつき、自然な仕上がりに。

1カ月程度でプロテーゼが固定され安定してくるので、それまではぶつけるなどの強い衝撃があたらないように気をつけてください。

 

 

鼻プロテーゼとは美しい鼻を半永久的に実現する美容整形

鼻プロテーゼとは、シリコンでできたプロテーゼを鼻に挿入して、鼻筋や鼻先を整える施術のことです。

プロテーゼは心臓手術にも使われる安全な医療素材で、体内での変質や変形もなく、半永久的にその効果が持続します。

 

鼻プロテーゼは鼻筋をスッと通したい人、鼻筋や鼻先を通したい人、1度の施術で半永久的な効果を得たい人などにおすすめ。

 

Vogueの「オーダーメイドプロテーゼ」は、個人の希望や鼻の形に合わせてプロテーゼを成形・調整するのでとても自然な仕上がりを目指せます。

 

札幌のル・トロワにある美容クリニック「Vogue」でも、鼻の悩みを解決するさまざまな整形メニューをご用意。

Instagramでビフォー&アフターもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

お悩みを抱えている方は、ぜひご相談ください。

患者様お一人おひとりの症状や原因に合わせて、最適な治療方法をご提案しています。