貴族手術(鼻翼基部プロテーゼ)とは?効果や手術の疑問点を解決!

こんにちは!札幌のル・トロワにあるビューティクリニック「Vogue」です。

 

ほうれい線を目立たなくして、若返りの効果が期待できる貴族手術。

 

貴族手術にはいくつか種類がありますが、「鼻翼基部​​(びよくきぶ)プロテーゼ」は半永久的に効果が持続するのが魅力です。

そのほかにも嬉しい効果がたくさんあるので、今回は貴族手術の中でも「鼻翼基部プロテーゼ」に焦点を当ててご紹介!

 

手術の内容や効果、どのような人におすすめかなどについて詳しく解説します。

 

 

貴族手術はどんな手術?「鼻翼基部プロテーゼ」とは?

貴族手術の方法はいくつかありますが、総じて言うと「ほうれい線を改善するために鼻翼基部の陥没を緩和する手術」です。

 

小鼻の付け根の部分である鼻翼基部が陥没していると、ほうれい線が深く見えます。

 

ほうれい線を目立たなくするために、プロテーゼの挿入やヒアルロン酸の注入を行い、内側から押し上げてほうれい線付近をフラットな状態にするのが貴族手術です。

 

「鼻翼基部プロテーゼ」は、その名の通り鼻翼基部にシリコン製のプロテーゼを挿入する手術ですが、効果は半永久と長く、手術も簡単なため人気があります。

 

例えばヒアルロン酸や脂だと時間と共に分解・吸収されて消えてしまいますが、シリコンは安定性の高い物質なので、分解・吸収されることはありません。

 

また、鼻翼基部の骨膜下または皮下にプロテーゼを挿入するので、口腔内から切開を行うことになり、顔の見える部分に傷跡ができないのも嬉しいポイントです。

 

口腔内の切開も最小限なので、ダウンタイムも短くて済みます。

 

もし術後に内出血が生じたとしても、個人差はありますが、約2~3週間程度で改善することが多く、強い腫れや痛みは1週間程度で治まります。

テープ固定・ギプス固定も不要です。

 

鼻翼基部プロテーゼの手術にかかる時間は60〜90分程度で、安定するまでは1ヶ月ほどかかります。

 

 

貴族手術の「鼻翼基部プロテーゼ」の効果を詳しく!どんな人におすすめ?

 

顔全体が立体的で上品な印象になることから貴族手術と呼ばれていますが、ほうれい線だけでなく、口元が突出して見えるロゴボも改善してきれいな横顔を作れます。

 

鼻翼基部の凹みが深いと口元が出て見えてしまうので、プロテーゼを入れてその凹みをなくすことで改善が可能なのです。

 

ほうれい線や口元の突出が改善されると、自然な立体感が出ることに加え、若返った印象にもなります。

 

また、鼻翼基部プロテーゼは半永久的な効果が持続するとお伝えしましたが、感染などのトラブルが起きない限りは、入れ替えやメンテナンスの必要も一切ありません。

 

鼻翼基部プロテーゼはどんな人におすすめ?

まとめると、以下のような悩み・希望がある方に鼻翼基部プロテーゼの手術はおすすめです。

 

  • ・小鼻の横の凹みが深い
  • ・ほうれい線や口元の突出が気になる
  • ・顔が平坦な印象で悩んでいる
  • ・若いのに老けて見られる
  • ・きれいな横顔を手に入れたい

 

なお、プロテーゼを用いる鼻の手術には、スッと整った鼻筋や高い鼻先を実現する「鼻プロテーゼ(隆鼻術)」もあります。

 

鼻プロテーゼについては、以下のコラムもチェックしてみてくださいね。

鼻プロテーゼの種類は?Vogueはオーダーメイドプロテーゼを採用!

 

 

貴族手術の「鼻翼基部プロテーゼ」の流れや注意点は?

鼻翼基部プロテーゼの手術を行う前に、どんな流れで行うか、どんなリスクや注意点があるかも知っておきたいですよね。

 

まずは一般的な流れからご紹介します。

 

鼻翼基部プロテーゼの手術の流れ

①洗顔・消毒・デザイン

洗顔を行って、顔面全体を消毒。

次にデザインを行います。

②麻酔

 手術前に口腔粘膜へ局所麻酔注射を打ちます。 

③切開・挿入

口腔粘膜を切開して骨膜下ポケットを作り、内側からプロテーゼを挿入します。

④休憩・帰宅

気分不快がなくなったら、ご帰宅いただけます。

 

鼻翼基部プロテーゼの手術のリスクや注意点

リスクとしては、出血が起こり皮下に溜まることがある点です。

 

また、鼻翼基部にボリュームを出すことで鼻が埋もれてしまって低く見えてしまったり、押し上げられる際に外側に広がって見え、小鼻の膨らみが強調されてしまうケースもあります。

 

そのため、鼻の低さや小鼻の膨らみが気になる方は、しっかり事前にカウンセリングをして量を調節したり、他の鼻整形手術を並行して行うのがおすすめです。

 

鼻の低さが気になるなら「鼻プロテーゼ」「鼻中隔延長術」「鼻尖形成」、小鼻の膨らみが気になる場合は「小鼻縮小術」なども一緒に行うと、整えやすいでしょう。

 

どの手術が合っていそうかは、美容クリニックの医師へ確認してくださいね。

 

鼻の手術の種類は「鼻の整形の種類をお悩み別にご紹介!理想の鼻に近づく方法」のコラムでもご紹介しています。

 

 

鼻翼基部プロテーゼで若々しく上品な顔に!

貴族手術の「鼻翼基部プロテーゼ」は、ほうれい線を改善するために鼻翼基部の陥没を緩和する手術で、プロテーゼを挿入して内側から押し上げ、ほうれい線付近をフラットな状態にします。

 

ほうれい線の改善だけでなく、口元が突出して見えるロゴボも改善でき、若々しく上品で立体的な顔になることができます。

 

そのほか、顔が平坦な印象で悩んでいる、若いのに老けて見られる、きれいな横顔を手に入れたい方にもおすすめです。

 

効果は半永久と長く、ダウンタイムが短いのも大きな魅力。

プロテーゼなら笑った時までほうれい線が目立たないので、とても人気があります。

 

他の鼻の手術と一緒に行うことで、さらに美しくバランスの良い顔を目指せるので、ぜひ一度相談してみてくださいね!

 

札幌のル・トロワにある美容クリニック「Vogue」でも、さまざまな鼻の整形メニューを取り揃えております。

 

患者様お一人おひとりにあわせた最適な治療方法をご提案しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

Instagramでビフォー&アフターもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。