大人ニキビの原因は?その特徴を知って今すぐ予防&改善!

こんにちは!札幌のル・トロワにあるビューティクリニック「Vogue」です。

 

20代、30代になってもニキビに悩んでいるという方はいませんか?

それは「大人ニキビ」です。

大人ニキビは、10代の思春期に出来るニキビとは特徴や原因が違います。

 

大人ニキビの原因や対策についてしっかり理解して対処しないと、治るのに時間がかかり、跡が残ってしまうことも!

 

今回は大人を悩ませる「大人ニキビ」について解説。

大人ニキビの特徴や原因、解消するための対策をお伝えします。

お肌を気にする女性

 

 

思春期ニキビとは違う! 大人ニキビの原因や特徴とは

「大人ニキビ」とは、20歳を超えてからできるニキビのこと。

10代の思春期性ニキビとは特徴や原因が違うんです。

 

思春期性ニキビの主な原因は、皮脂の過剰分泌。

毛穴から分泌された皮脂が毛穴に詰まってニキビができます。

そのため、額や鼻筋など皮脂の分泌が特に多い部分にできやすいです。

成長にともなって皮脂の分泌が落ち着くと、ニキビも治っていきます。

 

一方、大人ニキビはさまざまな原因が重なり合ってできます。

多い原因は、乾燥、睡眠不足、ストレス、疲労、生理によるホルモンバランスの乱れなど。

 

これらの原因により肌のバリア機能が低下し、肌のターンオーバーが乱れ、古い角質が毛穴に詰まってニキビができてしまいます。

ニキビの原因といえば皮脂の過剰分泌と思いがちですが、大人ニキビの場合は肌の乾燥も原因になり得るのです。

 

大人ニキビは「同じ場所に繰り返しできる」「できると治りにくくニキビ跡になりやすい」という特徴もあります。

 

 

大人ニキビのできやすい場所と種類も知っておこう!

大人ニキビの原因のひとつとして大きいのは「乾燥」です。

そのため、乾燥しやすいUゾーンにできやすい傾向があります。

・頬
・口元・顎
・フェイスライン

 

頬や口元・顎は皮膚が乾燥しやすいので、大人ニキビができやすい場所です。

それに加え、クレンジングが不十分だとメイク汚れが毛穴に残ってニキビの原因になります。

特に口元は皮膚が薄いためニキビが炎症になりやすく、悪化しやすい傾向にあります。

口元にできた炎症性のニキビは、痛いですよね。

口元を触るクセがある、ダウンヘアで毛先がフェイスラインに触れるといった状態も、刺激と雑菌により大人ニキビができやすくなってしまいます。

 

また、胸元や背中にニキビができるケースも見られますが、これも毛先があたって刺激と雑菌がつくことが原因となる場合が多いです。

胸元や背中が開いた服を着る夏の時期にできるという方も多いのではないでしょうか。

 

大人ニキビの種類を知ろう

大人ニキビにはニキビの状態や悪化具合により種類があります。

 

白ニキビ

皮脂や老廃物が毛穴にたまって白く盛り上がった状態のニキビです。

 

黒ニキビ

毛穴に詰まった老廃物の先端が毛穴から飛びし、酸化して黒くなった状態のニキビです。

 

赤ニキビ

白ニキビが悪化して炎症を起こした状態。

赤みがあるため目立ちやすく、治るのに時間がかかります。

 

黄ニキビ

ニキビの炎症がさらに悪化し、化膿してしまった状態です。

膿がたまり、黄色に見えるでしょう。

 

紫ニキビ

ニキビの炎症が悪化し、周りの組織が破壊されたり内出血が起きたりしている状態です。

 

白ニキビから紫ニキビになるほど、ニキビが悪化している状態です。

 

 

大人ニキビの原因を知ったら予防&改善!この方法で肌をきれいに

大人ニキビの予防、改善の方法は大きく4つです。

・洗顔方法を見直す
・しっかり保湿
・ストレスのない生活
・ターンオーバーを整える

 

大人ニキビはさまざまな原因が組み合わさってできますが、大きな要因はメイク汚れ、摩擦、乾燥です。

毎日の洗顔とスキンケアを見直すことで、原因の大部分を改善することができますよ。

 

肌に合った洗顔料をよく泡立て、こすらず優しく洗います。

メイク汚れを残してもいけませんが、洗いすぎや洗浄力が強すぎると、肌に必要な潤いまで取りのぞいてしまいますので注意しましょう。

スクラブ入り洗顔料も肌への負担が大きいので、避けた方が無難です。

クレンジングではなく洗顔料だけで落とせるメイク用品を使うのも良いですね。

 

洗顔後はしっかり保湿して、ニキビの部分は避けるようにスキンケア!

化粧水のあとは乳液やクリームなどで油分を補い、指の腹で顔全体に優しく伸ばしましょう。

防腐剤や殺菌剤などを含まない、肌に刺激の少ないスキンケア用品を選ぶのもポイントです。

 

さらに、十分な睡眠をとり、バランスの取れた食生活、ストレスを抱えないように注意することで、肌の正常なターンオーバーを促します。

 

大人ニキビができやすい部位別に、特に注意してほしいことを下記にまとめました。

 

■ 頬

ファンデーションは控えめに仕上げる。

日焼け止めクリームでUV対策を忘れない。

 

■ 口元・顎

乾燥しやすいので保湿をしっかりする。

口元・顎を触るクセに気をつける。

 

■ フェイスライン

フェイスラインを触るクセ、頬杖などに気をつける。

髪の毛が顔にかからない髪型にする。

 

■ 胸元や背中

アップヘアーにして毛先があたらない髪型にする。

シャンプーやリンスの流し残しに気をつける。

 

※美容クリニックでケミカルピーリングをして、古い角質を除去することもオススメ。

強制的にターンオーバーを促して、大人ニキビができにくい肌にしていきましょう。

 

 

大人ニキビの原因を知って予防と対策を。輝く素肌を目指そう

大人ニキビは乾燥やメイク汚れ、睡眠不足やストレスなどさまざまな原因が重なってできます。

思春期性ニキビとは違って、肌の乾燥も原因となるため、頬や口元・顎など乾燥しやすいUゾーンにできやすいです。

 

大人ニキビは一度できると同じ場所に繰り返しでき、治りにくく跡にも残りやすいのが特徴。

 

毎日の洗顔方法を見直したり、スキンケアを丁寧に行ったりして、大人ニキビを防ぎましょう。

顔を触るクセにも気をつけてくださいね。

 

札幌の美容形成外科クリニック「Vogue」ではミルクピーリングやハイドラフェイシャルなどのケミカルピーリング治療をはじめ、美肌メニューを多数ご用意しています。

セルフケアでもなかなか改善しない、残ってしまったニキビ跡をきれいにしたいなどのお悩みを抱えている方もぜひご相談ください。

 

患者様お一人おひとりの症状や原因に合わせて最適な治療方法をご提案しています。